ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(3月4日)

 【3月4日(木)】

(1)稼働人数
合計9名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付け支援
人吉市温泉町のお宅でリフォームに向けた作業を行いました。
今回は床材の下地を剥がす作業を行いました。下地のコンパネ材は全てビスで止まっているため全てのビスを外すところから開始しました。ビスの頭が埋もれて見えなかった為、ビスの位置を確認するのに大変苦労しました。本日の作業は5名体制でしたので作業も進み、リビングの部分以外の下地剥がしは完了しました。明日、また本日の続きを行います。

(4)その他
① 人吉市内の仮設団地1箇所(村山公園)、芦北町白石地区、球磨村神瀬地区6箇所(日当、永椎、四蔵、松野、上原、蔀)、球磨村一勝地地区3箇所(友尻、宮園、池下)で地域の見守り活動を含む移動販売を行いました。
本日は34名の方が買い物に来られました。本日は朝から曇りの天気で球磨川沿いの地区ではとても風が強く、肌寒く感じる一日でした。本日はフリーズドライの豚汁の試食を行いました。各地で「今日は寒いから温まりますね。これ美味しいですね。」と感謝されました。今週より一部時間変更しての運行となったせいか、お買い物された方の数は前週と比較して、全体的には少ない様子でした。
神瀬地区の上原では、毎週、訪れる時間に男性の方が車の中で休んでおられます。事情をお聞きしてみると、「家の中にずっと居たらストレスで気が滅入るので、車の中でラジオを聴いているんです。」と言われ、惣菜やパンを購入されました。
先週より新たに訪問を始めた、神瀬地区の蔀の公民館前では今日も5名の方が元気カーを待っておられました。ひとりの方が「味噌汁を作ったら、朝昼晩と1日3回食べないといけない。これなら気軽に食べれるから良いね。」とお勧めしたフリーズドライの豚汁を買われていきました。 
球磨村一勝地の友尻地区では、男性の方が酒のつまみに刺身が欲しいと言われ、先週はイカ刺しを購入されましたが、今日は売り切れてありませんでした。今後、刺身の取り扱いも検討していきたいと思いました。

   

②グリーンコープ生協くまもと県南地域本部(地域理事長、組合員事務局3名、組合員1名、職員の計6名)で第6回の芦北女島もやい緑地仮設団地への移動販売を行いました。
到着より前に2名ほど持っておられ、お話ししながら準備し、おすすめの商品を購入されました。到着直後は日差しが強かったことから、商品を車の荷台に陳列し工夫しました。また、先週に続き、規格外のりんごを販売、配食ワーカーズ「パセリ」のお惣菜は、3個購入されました。買物された人数は16人でした。今回は3月7日(日)におさがり会の開催を予定しているため、衣類は準備をしませんでした。おさがり会のご案内については、チラシのポスティングを行ったり、精算時に直接チラシをお渡しするなどの方法で行いました。みんなの家にカラーB4サイズのポスターも掲示できましたので、当日は日曜日の開催という事もあり、様々な世代の方々に来ていただければと思います。

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月10日

TOPへ