ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(3月3日)

 【3月3日(水)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
①人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
人吉市内2地域、人吉市内の仮設団地6箇所(村山あやめ、西間第一、西間第二、石野公園、人吉城跡、梢山)で移動販売を行いました。
本日は22名の方が買い物に来られました。本日は朝は氷点下まで冷え込みましたが、日が上るにつれポカポカと春の陽気に包まれました。毎週木曜日の朝から訪問していた村山あやめ仮設団地ですが、今週より水曜日に変更しました。先週、いつも来られる方にチラシと口頭で曜日変更の案内をしていましたが、まだ水曜日の感覚に慣れていないせいか、何名かの方は残念ながらご不在でした。
人吉市内の釜田酒造所近くでは、「たった今お客さんが来ててね~」と言いながらお茶菓子用にとお菓子を沢山購入されました。
西間第一仮設団地では96歳の高齢の方が、「みんなの家が使えるようになって嬉しい。三味線でも弾こうかな。」と嬉しそうに話されていました。
本日より初めて訪問することになった石野公園仮設団地では、案内が出来ていないにも関わらず、元気カーの音楽のみで5名の方が買い物に来られました。来週の訪問前にはチラシを全戸に配布して周知したいと思います。また、グリーンコープのキープ&ショップ人吉がある上新町の方とお会いできて、「グリーンコープさんには災害後の片付け等で大変お世話になりました。ありがとうございます。以前配布していただいた生活応援セット、とてもありがたく使わせていただいています。」と感謝されました。
同じく本日初めて訪問した人吉城内跡仮設団地ではほとんど人の気配がなく、どなたも来られませんでした。挨拶できた方のみにチラシをお渡しし、案内しました。

   


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月10日

TOPへ