ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月24日)

 【2月24日(日)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
①人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)その他
人吉市内4地域、人吉市内の仮設団地3箇所(西間第一、西間第二、梢山)で移動販売を行いました。
本日は17名の方が買い物に来られました。本日は朝から少し肌寒い感じでしたが、日が上るにつれポカポカと暖かい天候となりました。
釜田酒造所では今日も先週と同様に近くの男性の方が玄関の外で元気カーが来るのを待っておられました。
「今日もりんごありますよ」と声をかけると、2袋買って行かれました。また、今回初めて来られた女性の方は、店のお客さんから元気カーの事を聞かれたようで「時間があったので来てみました。」と言われ惣菜を見て、「色々あるのね。」と沢山買って行かれました。「来週も時間が合えば来ますね。」と言われました。
コインランドリー前は、本日はいつも来られる方がお留守だったようで、どなたも来られませんでした。
とやまクリニック前は近くにグリーンコープのキープ&ショップが移転するため、本日が最後の販売拠点となりました。事情を説明したところ、「次回からはキープに買い物に行きます。これまでの移動販売、本当にありがとうございました。」と感謝の言葉をいただきました。
西間第一仮設団地では、若い女性の方が「子どもに牛乳とパンを初めて食べさせます。グリーンコープの商品は安心だからね。」と言われ、牛乳と菓子パン等買われて行きました。また、毎回お買い物される常連さんのお一人の方は、「毎週水曜日はお惣菜が買えるからお昼ご飯は作らないのよ。」と、元気カーのお惣菜を楽しみにしてくれていたようでした。
西間第二仮設団地では、いつも沢山購入していただいている、ご高齢の方が来られ、今日も沢山の商品を楽しそうに選ばれて買って行かれました。
梢山仮設団地では、来週からの運行スケジュール変更にあたり、本日より1時間遅れての訪問となりました。今日は3人の方が来られました。
また本日は人吉の各仮設団地に白菜の支援物資が届いていて社会福祉協議会の方が一軒一軒配られていました。

    


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月10日

TOPへ