ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月19日)

 【2月19日(金)】

(1)稼働人数
合計7名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
①球磨郡球磨村一勝地の方から、「仮のキッチン改装が終わり、もう買い物にも行けているのでお弁当配達は終了で構いません。今まで支援していただきありがとうございました。」との連絡があり、昨日の配達をもって終了しました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付支援
①午前中は人吉市温泉町のお宅の作業に入りました。
前回までに壁材、ボード剥がしが完了しておりましたので、壁の中にあるカビが生えている部分の木材を外していきました。またビスが沢山入っている柱材のビス抜きを行い午前中の作業として終えました。
②お昼からは人吉球磨youth powerのメンバーと合流し、人吉市上薩摩瀬町のリフォーム作業をご自身で行っている高齢者のお宅でリフォーム作業のお手伝いに参加しました。
本日の作業内容は前回まで途中だった軒天貼りとリビングの天井のボード貼りをしました。軒天のほうは足場を移動するのに、足場をバラしたりしながらと、大変な作業でしたが、みるみる軒天ボードが貼られていくのを見て、依頼者の方も嬉しそうに張り切って作業のアシストをされていました。
続いてリビングの天井にボードを貼る作業を行いました。ボードを貼る内側には、予め依頼者の方が断熱材を貼っていました。ボードは木材と違って柔らかいので、ビスをインパクトで締めこむ際、特に注意しないとビスの頭がボードにめり込んでしまい、ボードを潰してしまいます。指先の微妙な力加減に神経を使いながらの作業でしたが、何とか無事に貼り終えることが出来ました。
本日の作業終了後に依頼者の方より、「昨年の水害後に、あんなに落ち込んで何の気力も湧かなかった私達が、今こうして前向きに笑顔で頑張れているのは、本当にあなた達のおかげです。今日も本当にありがとうございました。」と深々と頭を下げて言われました。
高所での作業も多いため、引き続き、参加メンバーの安全を第一に頑張りたいと思います。

   

③本日の午後から作業のお手伝いに入ったお宅の方から、「すぐご近所の方もみなし仮設住宅に入っていて、毎日自宅の片付け作業に来ている」との情報を先日受けていました。本日、そのお宅に「生活応援セット」をお持ちしました。その方から「こんなに沢山頂いて良いの?ありがとうございます。」と言われ、「グリーンコープの組合員からのカンパ金で賄われています。」とご説明したところ、大変感謝されていました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月10日

TOPへ