ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(2月1日~25日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

2月1日(月)

小屋浦・坂買い物支援
小屋浦・坂で買い物支援を行いました。
本日は、組合員1名が同行しました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
ぎょうざ、豆腐を購入されました。

北新地災害公営住宅
せんべい、カフェミルク、冷凍パイナップル、先週注文を受けていた商品などたくさん購入されました。
同行の組合員が商品の説明をしました。坂町地域支え合いセンターの方も来られて商品を購入され、にぎわやかでした。

 

2月4日(木)

安浦買い物支援

市営住宅
いつも来られる方が来られました。牛乳、食パン、豚の小間切れ、さんま蒲焼、メロンパン、豆乳紅茶、ベジタブルスティック、卵豆腐、野菜ジュース、たまごスープなど沢山購入されました。グリーンコープの買い物支援がこの方達の生活の一部になっていることを感じました。「野菜ジュースをもっとたくさん買いたかった」とのことでしたので、次回までに仕入れしておきたいと思います。

女子畑(集会所横)
クロワッサン、塩せんべい、手焼せんべい、ポテトチップス、缶詰など購入されました。

女子畑(お寺前)
豆腐、ヨーグルト、厚揚げ、チーズ、牛乳、たい焼きなど家族で来られて沢山購入されました。

女子畑(砂利駐車場)
「もめん豆腐と厚揚げが欲しかった」とのことでしたが、売り切れていた為、ぽん酢を購入されました。

中畑(集会所)
菓子類、ジャム、食パン、ウィンナーなど、人にあげるためにたくさん購入される方もいらっしゃいました。

中畑(市原)
卵、豚コマ切れ、ちくわを購入されました。

 

◆2月8日(月)

小屋浦・坂買い物支援
本日は、職員2名に組合員が1名同行しました。

小屋浦4丁目
常連の組合員が家族で来られて、「商品が目で見て買えるからいいね」と豆腐、卵、カフェミルク、ぎょうざ、ししゃも、豚肉、やきとり、お菓子など購入されました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
お気に入りのグリーンコープのパン粉が無かったので、残念がられていました。しじみ、豆腐、はるさめ、まぐろの角煮を購入されました。

東公園仮設住宅
たまたま帰国されていた海外在住の方が、ベジタブルスティック、ベビードーナツ、つなっこあられ、パンなどお菓子類をたくさん購入されました。

北新地災害公営住宅
「毎週来てくれるのが楽しみで、嬉しいんよ」と言ってくださいました。しじみ、カレールー、ぎょうざ、卵を購入されました。

◆2月9日(火)

おてランチ
グリーンコープが食材提供をしている、おてランチが開催されました。メニューは2月の節分にちなんで巻き寿司ということで、焼きのり、たまご、寿司酢を提供しました。
当日は、コロナ対策のため人数制限をしての開催で、定員の都合上何名かお断りしての開催となったようですが、それでも21名の方が参加されたそうです。月に1回の開催ですが、毎月集まるのを楽しみされているようで、ここでの交流が大事になっている様子です。
次回、3月は油淋鶏タルタルソースがけを予定されていて、鶏胸肉、たまごの提供依頼がありました。
  

◆2月11日(木)

安浦買い物支援
本日は職員2名に個人商店の方も同行され、買い物支援を行いました。

市営住宅
最近は、グリーンコープの日用品を気に入って頂いているようで、トイレットペーパーやティッシュの注文がありました。併せて、豆腐、卵、さんま蒲焼、牛乳など購入されました。

女子畑(集会所横)
のり、ごまドレ、ポテトチップス、回転焼き、お好み焼きを購入されました。

女子畑(お寺前)
豆腐、水ぎょうざ、チーズを購入され、「グリーンコープのチーズが美味しい」と注文されました。

女子畑(砂利駐車場)
ベービードーナツ、フィナンシェがお気に入りで、「来週必ず届けて欲しい」と注文されました。

中畑(集会所)
あま酒、豆腐、ごまスティック、食パン、菓子パンなどたくさん購入されました。

中畑(市原)
久々に買物に来られた方が、せんべい、たまねぎ天、豆腐、コロッケを購入されました。

 

◆2月15日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
いつもお子さんを連れて来られる方が、もう一人の方に色々おすすめをして下さったよう
で、お2人ともたくさん購入されました。
はるさめ、豆腐、パン、マーガリン、しじみ、豚小間切れ、ちくわ、ウィンナー、ケチャップ、みかんジュース、カフェミルクなどなど。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
ヨーグルトを購入されて、次回は、から揚げ粉が欲しいということで注文されました。

東公園仮設住宅
最近は、来られる方がほとんどいなくなりました。

仮設住宅は、ほとんど退去されていて、それは復興が少しずつ進んでいるということなので良いことだと感じました。

北新地災害公営住宅
音楽が聞こえにくいという方がいらっしゃるので、玄関チャイムを鳴らすようにしました。

コロナ禍でステイホームが続くので、季節を感じたいからと、ひなまつり商品を注文されました。
来週届くのを楽しみにされている様子でした。

 

◆2月18日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
野菜ジュースがいつも人気です。パンの種類が多いとたくさん購入されます。

女子畑
・集会所横  
冷凍食品が少しずつ売れるようになりました。レンジで簡単に調理できる商品も人気です。

・お寺前   こちらでは、牛乳、豆腐が人気です。
・砂利駐車場 お菓子類が人気でした。

下垣内
いつもリュックを背負って杖をついて来られていた高齢の方が亡くなられたとのことでした。

とても寂しいですが、ご冥福をお祈り致します。

中畑
・集会所 
エコシュリンプ、ごまスティック、ジャムなどたくさん購入されました。

・市原  牛肉、マンゴープリン、すりごまを購入されました。 

◆2月22日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、組合員1名と、買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目(トイシバ電気前)
久々に来られた方から、「マーガリンありますか」とお尋ねがありました。グリ-ンコープのマーガリンがとても好きな方のようでした。

併せていちごジャムも購入されました。

東公園仮設住宅
同行した組合員が声を掛けていたようで、知人の組合員が1名来られました。

カフェミルク、豆腐、クリームシチューを購入されました。

北新地災害公営住宅
毎週、来られる方が卵、牛乳、きびさとう、のりなどを購入されました。


◆2月25日(木)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は個人商店の方と、職員2名で買い物支援を行いました。

市営住宅
いつも楽しみに待っておられ、たくさん購入されました。

女子畑集会所
どら焼きをおすすめすると快く購入されました。来週、感想をお聞きします。

お寺前
カフェミルク、どら焼きを購入されました。

砂利駐車場
厚あげ、豆腐を購入されました。

下垣内
ヨーグルトを購入されました。


中畑集会所
いつもジャムパンを購入されるので、次は目新しいジャムもお持ちしようと思います。

市原集会所
年配の女性がせんべい、カスタード回転焼きなどたくさん購入されました。


西日本豪雨支援一覧へ

2021年3月5日

TOPへ