G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(2月13日)

 【2月13日(土)】

(1)稼働人数
合計6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、地域での炊き出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者の夕食分のお弁当1個をお届けしました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当3個をお届けしました。

(3)本日の片付支援
①人吉市下林町で被災した住宅兼店舗内のエアコンの取り外し、撤去作業を行いました。
②人吉市仮設商店街の一角で、来月よりグリーンコープ人吉キープ&ショップが新しく仮店舗として入る人吉市相良町の施設、「くまりば」で施設本体の内覧会と施設敷地内の芝張り体験がありましたので、参加しました。
③人吉市温泉町のお宅の作業で出た廃材を人吉市の災害ゴミ仮置き場に行き廃棄しました。
④昨日ご自宅のリフォーム作業を行ったご高齢のご夫婦に、現在何処の仮設団地にお住まいかお尋ねしたところ、みなし仮設に入っているとのことでした。これまでみなし仮設に入居されている方の情報が無かったため、グリーンコープが用意していた生活応援セットの配布が出来ていませんでしたので、「明日お持ちしますね」とお伝えし、本日お届けする事が出来ました。奥様より、「作業も手伝って頂いた上にこんな物まで頂き大変有り難いです。使わせていただきます。本当にありがとうございます。」と何度も何度もお礼を言われました。

    

(4)写真洗浄報告
本日は昨年お預かりしていた写真の洗浄を行いました。
お預かりした写真の中には白黒写真がたくさんありましたが、写真の表面がポロポロと落ちて来ていましたのでラミネート加工をしました。ラミネート加工の後、残りの写真を水で洗浄しました。まだまだ先は長いですが1日でも早く返却出来るように頑張ります。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2021年3月3日

TOPへ