九州北部豪雨災害支援の報告です(2月18日)
【2月18日(木)】
<朝倉市復興推進室訪問>
・本日、朝倉市杷木志波を中心に、災害によって分断された地域コミュニティの再生を目的とし「100年後の子どもたちに誇れる故郷づくり」を目指して、子ども自然スコーレ活動に取り組まれている「あさ・くる」の理事3名とグリーンコープ生協ふくおかで、朝倉市復興推進室を訪問しました。
・あさ・くるでは、地域の子どもたちや高齢者が気軽に寄れる場所、気軽に集え買い物が出来る場所、災害時にも対応出来る場所等、そうした機能を備えた地域の居場所づくりを構想して、その居場所を皆の母校である志波小学校跡地につくることが出来ないか模索しています。
・そのために復興推進室を訪問し、市当局が考えている志波小学校跡地の事業計画に関して情報交換させていただきました。推進室では2名の担当者の方にご対応いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
・私たちからは、上記の居場所づくり構想についてお話しし、推進室からは現時点で考えられている事業と今後のすすめ方についてご丁寧に説明していただくと共に、今後の情報交換も快く了解していただけました。今回の情報交換を通して一歩前に進むことが出来ました。
<本日の支援者>
・南地域本部:1名
2021年2月26日