ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(1月7日~28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月7日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
いつも来られる方々がパンや牛乳などを購入されました。お気に入りの「野菜ジュース」もたくさん購入されたかったようですが、あいにく在庫が少なかったことを残念がられていました。来週はたくさんお持ちしますと伝えました。

女子畑(集会所横)
いつも来られる年配の方々が来られました。少しお話しした男性の方は、91歳との事でしたが、お元気そうな様子にこちらが元気をもらいました。

女子畑(お寺前)
しばらく待っていましたが、どなたも来られないので、帰ろうとしたら車で帰宅された方が来られ、豆腐やヤキトリ物語などを購入されました。

女子畑(砂利駐車場)
寒い中、待ってくださっていました。豆腐やお菓子などを購入されました。

下垣内
寒い中待ってくださっていたようですが、なかなか来ないので自宅に戻られていたところ、音楽が聞こえてきたのでわざわざ戻ってきてくださったとのことでした。ヨーグルトの他にお魚類を希望されたので「さんまの蒲焼」と「冷凍しじみ」をおすすめしました。

中畑(集会所)
「手焼きせんべい」「ごまスティック」が良く売れました。この買い物支援の場が今年初めて顔を合わすきっかけになったらしく、皆さん新年のあいさつをされていました。

市原(集会所)
お一人の方が寒い中、お待ちになっていました。その後お二人の方が来られ、「手焼きせんべい」「ドレッシング類」などを購入されました。
災害当日の様子などを直にお聞きしました。特に印象に残ったのは「避難した集会所で死を覚悟した」という言葉でした。目の前に見える風景からはその爪痕がすぐには分かりませんでしたが、その言葉で確かにあった災害の事実を思い知らされました。

 

◆1月11日(月)

【小屋浦・坂買い物支援

祝日と寒さの影響からかほとんど利用者はいませんでした。

北新地災害公営住宅
寒い中来られましたが、あまりにも寒くて世間話もあまり出来ない状況でした。

 

◆1月14日(木)

【安浦買い物支援
本日は個人商店の方と、職員2名で買い物支援を行いました

市営住宅
ノンホモ、豆腐、パン等5000円近く購入されました。

女子畑集会所
個人商店の方と合流しました。
パン、缶詰、せんべい等が売れました。

お寺前
いつも来られる方は、豆腐、冷凍水餃子、冷凍しじみをいつもよく購入されるそうです。いつも牛乳を購入される方へ牛乳でぷるりんをおすすめしたところ、「孫に食べさせよう」と購入されました。

砂利駐車場
厚揚げ、ヨーグルト等を購入されました。

中畑集会所
砂糖、豆腐、冷凍たこ焼き等を購入されました。

市原集会所
いつもは利用者が多いですが、この日は体調が悪く来られない方がおられました。

 

◆1月18日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名とグリーンコープ生協ひろしまの熊野理事長で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
お子さん連れで帰省中のひろしま中央支部エリアの組合員の利用がありました。
元地区委員との事で、担当職員の話題で盛り上がりました!
牛乳、たまごを購入されました。

小屋浦坂町有住宅
グリーンコープがお伺いする直前にスーパーの移動販売車が来ていました。

 

◆1月19日(火)

【おてランチ】
今回は、1月開催ということで、お正月をイメージした料理になりました。

グリーンコープから提供した食材は、五目寿司のもと、卵、鶏ミンチです。
当日は19名の方が来られて、コロナ対策で黙食となりましたが、みなさん美味しそうに食べておられたそうです。
コロナ禍の状況であっても、顔を合わせて話が出来ることが楽しいと言われていました。
  

 

◆1月21日(木)

【安浦買い物支援】
本日は個人商店の方と、職員2名で買い物支援を行いました。

市営住宅
いつも来られる方が、ノンホモ牛乳、パン、野菜ジュース等を購入されました。

女子畑集会所
前回のミニクロワッサンがおいしかったと再度購入されました。
せんべいやみかんの缶詰、はちみつ等を購入されました。

お寺前
豆腐がおいしいとのことで、よく購入されます。
その他しじみやカフェミルク等を購入されました。

砂利駐車場
「この豆腐おいしいんよね~」と、喜ばれ、2丁購入されました。

下垣内
牛乳、豆腐、冷凍の豚汁ミックス等を購入されました。

中畑集会所
前回注文いただいたエビ(エコシュリンプ)、その他豚肉、お菓子等を購入されました。

 

◆1月25日(月)

小屋浦買い物支援

小屋浦4丁目
初めて来られた方が、たこやきとたまごスープを購入されました。

お一人はたまに来られる方で、10ヶ月の赤ちゃんも一緒で笑顔で手を振ってくれて元気をもらいました。豆腐、牛乳、ウィンナー、天ぷら、チーズなどたくさん購入されました。

北新地災害公営住宅
いつも来られる方が、もうお一人の常連の方からお金を預かって来られていて、2名分の買物をされました。

 

◆1月28日(木)

安浦買い物支援

市営住宅
卵、食パン、国産果実ジュース、牛肉、お菓子などたくさん購入されました。
甘酒の小規格のリクエストを受けました。

内平
「音楽が聞こえたので、久しぶりに来た」という方が、ごまスティック、あられ久助太郎を購入されました。

女子畑(集会所横)
毎回来られる方々で、缶詰や菓子類を購入されました。

女子畑(お寺前)
以前、ちくわを購入された方が、「とても美味しかった」と今回もちくわや練り物を購入されました。

女子畑(砂利駐車場)
お豆腐など購入されました。

中畑(集会所)
この日、一番多く来訪者があり賑やかになりました。
インスタントコーヒー、カレー、豆腐、ジャム、エコシュリンプなどたくさん購入されました。

中畑(市原)
ぎょうざ、豆腐、せんべい、つなっこあられなど購入されました。


西日本豪雨支援一覧へ

2021年2月17日

TOPへ