ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(1月14日・16日)

 

【1月14日(木)】

<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・本日の役員会では、12月の活動(ボランティアカット・餅つき)の振り返りと朝倉被災者を支える会総会の報告がありました。
・また、今後の支援活動についての意見交換を行いました。現在、柿添公営住宅の集会場で毎週開催されている「えんがわ」(高齢世帯の居場所)が支え合いセンターの閉鎖に伴って3月末で終了することが決まっています。しかし、参加されている入居者からの継続の希望があることから、みまもり隊が「えんがわ」のカタチを継承できるように模索していくことを確認しました。
・杷木団地の「えんがわ」については、昨年12月の餅つきの機会に、えんがわに参加されている方たちと組合員が相談を行い、グリーンコープが支援することを約束していることから、杷木団地についてはグリーンコープが関わっていくことを確認しました。

 

<本日の支援者>
ふくおか本部:1名

 

【1月16日(火)】

<「あさ・くる」からの相談の場>
・本日、あさ・くるメンバーとグリーンコープ3名で相談の場を設けました。地域再生・地域づくりとして、「みんなの居場所」となる場所づくりの進捗状況について報告があり、情報を共有しています。
・今後は、構想(夢)をカタチにしていくために、行政と情報交換の場の設定、総合支援会議での情報共有を含めて、何らかの実行委員会的な場を設け、実現に向けて前にすすめていくことを確認しました。

<本日の支援者>
・ふくおか本部:1名
・南地域本部:1名



九州北部豪雨災害支援一覧へ

2021年2月2日

TOPへ