ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

【重要】年末の青果物と切り花のお届けについて

 

いつもグリーンコープをご利用ありがとうございます。
12月上旬まで暖冬でしたので、青果物は順調に生育しておりましたが、ここ最近の気温低下などの影響で一部お届けできない商品があります。
12月21日(月)~25日(金)と12月28日(月)~30日(水)配達の青果物について、現時点(12月17日時点)でお届けできない可能性が高い商品や規格変更の可能性がある商品、代替品をお届けする可能性がある商品などについてご案内いたします。
地域(生協)ごとの詳細な情報は、12月18日(金)夕方にホームページ(今週の青果情報)でご案内いたします。
年末で大変お忙しい中、ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありません。

 

●配達日12月21日(月)~25日(金)
<お届けできない可能性が高い商品>
「産直金時人参500g」
種まき後(8月)の高温により発芽状況がよくなく、その後の台風による大雨によって苗が流されるなどの被害がありました。面積を増やし、種のまき直しなどで対応していましたが、生育が追いついていないことと、収穫作業は進んでいますが、生育にバラツキがあり、予想以上に小さなものが多く、お届けできる量がとても少なくなっています。たくさんのご注文をいただいていますが、上記事情により、お届けできない可能性が高くなっています。

「産直ぽんかん5kg」
現在、収穫中ですが、色づきが良くないものが多くあり、収穫できるものが少なくなっています。ぽんかんは昼夜の寒暖差によって色が付きますが、12月中旬まで気温が高かったこともあり、色づきが進んでいません。たくさんのご注文をいただいていますが、上記事情により、お届けできない可能性が高くなっています。

<一部お届けできない可能性がある商品>
「産直パセリ30g」、「産直白ねぎ(根深)270g」、「産直アイスプラント60g」
「産直赤かぶ500g」、「産直なす250g」、「原木生しいたけ100g」
急激な冷え込みの影響で生育がよくなく、注文数に対して収穫量が不足しています。

「産直なばな菜200g」
生育期間中の雨不足の影響で生育が遅れており、注文数に対して収穫量が不足しています。

「産直ピーマン150g」
一部の産地では生育期間中の気温上昇の影響で虫害が発生しており、注文数に対して収穫量が不足しています

「産直沖縄ゴーヤ1本」
生育期間中の長雨と強風の影響で生育がよくなく、注文数に対して収穫量が不足しています。

<規格を変更してお届けする可能性が高い商品>
「産直米沢郷牧場のりんご(ふじ)1kg」
梅雨明け後、急激な気温上昇によって品質不良(ツル割れ)が多く発生したことに加え、9月の肥大期に少雨だったことから小玉のものが多く収穫されています。また、多くのご注文をいただいており、注文数に対して確保量が不足しています。そのため、ご注文いただいた皆様でお届けできるよう規格を「600g」に変更してお届けさせていただく予定です。

<内容を変更してお届けさせていただく商品>
「産直種子島の安納芋(規格外)紅白セット(徳用)5kg」
「規格外安納紅3kg」と「規格外安納黄金2kg」のセットでご案内していました。この時期のさつま芋は貯蔵して必要に応じて出荷していますが、「安納黄金」について貯蔵中にカビや傷みが例年以上に発生していたことに加え、ここ最近の気温低下に伴い、低温障害(寒腐れ)も多く発生してしまい、注文数に対し原料がとても少なくなっています。
一方、「安納紅」は生産量も多く、注文数に対し十分な確保量があります。そこで、ご注文いただいた皆様にお届けできるように、「安納黄金」の内容量を減らさせていただき、「規格外安納紅4.5kg」と「規格外安納黄金500g」に変更してお届けさせていただきます。

 

●特別配達週 配達日12月28日(月)~30日(水)
<一部お届けできない可能性がある商品>
「産直パセリ30g」、「産直アイスプラント60g」、「産直春菊200g」
急激な冷え込みの影響で生育がよくなく、注文数に対して収穫量が不足しています。

「産直なばな菜200g」
生育期間中の雨不足の影響で生育が遅れており、注文数に対して収穫量が不足しています。

「産直ピーマン150g」
一部の産地では生育期間中の気温上昇の影響で虫害が発生しており、注文数に対して収穫量が不足しています。

「産直沖縄ゴーヤ1本」
生育期間中の長雨と強風の影響で生育がよくなく、注文数に対して収穫量が不足しています。

<規格を変更してお届けする可能性がある商品>
「産直葉みかん300g」
現在のところお届けできる見込みですが、多くのご注文をいただいていることに加え、産地(福岡県)ではヒヨドリによる食害が発生しているため、今後の受注や生育状況によっては、注文数に対して収穫量が不足する可能性があります。不足する場合は規格変更でお届けさせていただきます。

<内容を変更してお届けさせていただく商品>
「新春(和花)セット」
セットのハボタンは白色の写真をご案内していました。
暖冬傾向が影響して白色のハボタンの確保が難しくなっています。そのため、確保ができなかった場合、「赤紫」のハボタンをお届けさせていただきます。

グリーンコープ連合会
農産本部 農産部

2020年12月23日

TOPへ