ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月3日)

 【12月3日(木)】

(1)稼働人数
6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を2個お届けしました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当を3個お届けしました。

(3)本日の片付支援作業
下原田第一仮設団地にお住まいの方から大柿地区にある自宅の納屋内の災害ゴミの排出の依頼があり、本日、大柿地区の物件を見に行きました。現在行っている下林町の案件が終了次第、作業に入りたいと思います。

  

(4)その他
①人吉市内の村山グランド仮設団地、芦北町白石地区、球磨村神瀬、球磨村一勝地で移動販売を行いました。
キープ内のキッチンでの惣菜作り3日目でした。本日の惣菜メニューは炊き込みご飯10個、つくね風ハンバーグと野菜炒め7個、里芋の煮物とさば南蛮漬け7個、焼きぎょうざと八宝菜8個でした。
人吉市内の村山公園仮設団地1ヵ所と芦北町白石地区、球磨村神瀬日当地区、球磨村一勝地(友尻、宮園、池下)で移動販売を行いました。本日は14名の方が買い物に来られました。
人吉市の村山仮設団地では初めての方が3名来られ、野菜や惣菜を買っていかれました。毎週木曜日に来ている事をお伝えしたところ来週も来ますとおっしゃいました。毎週金曜日に炊き出しのお手伝いに入っている芦北町白石地区の豆腐店の「厚あげ」と「あげ」を元気カーで仕入れ、神瀬や他の地域で販売しました。知名度が高く好評でした。
神瀬の日当地区では1名の方が来られました。元気カーの到着を待っておられた様子でアナウンスをしたらすぐに出て来られました。前回購入した食パンが大変気に入られた様子で今回も購入されました。その他惣菜や野菜、調理冷凍品を買って行かれました。こちらの地区は、7月の豪雨で土砂崩れが起き、川に流れ込んだため氾濫し被災した地域で、今後も土砂崩れの可能性があるので、自宅は大丈夫でも仮設に入居されている方が多く、時々帰って来られるそうです。移動販売の合間に3軒訪問しましたが、不在でした。
友尻地区では区長さんが買い物に来られ移動販売の支援について大変感謝されました。地域の方に時間の案内をして、みんなが集まる場としたい様子でした。腰の悪い高齢の方が元気カーが来るのを楽しみにされていました。
少しずつ移動販売が訪問地域で定着していき、常連の方も来られる様になって来ました。
今後も見守り訪問もしながら、対応していきたいと思います。

    
②定例の人吉キープ再建委員会を行いました。メンバーはグリーンコープ生協くまもとの高濱理事長、馬渕地域理事長、人吉球磨地区副委員長、ワーカーズアーチより2名、職員3名、手とテとてより2名の合計10名でした。各自からの報告と共有を行いました。

③八代古閑中仮設団地にて最終日の坂本町写真展イベントを開催しました。仮設団地の方々とのコミュニケーションも図ることが出来、3日間楽しんでいただけたと思います。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年12月15日

TOPへ