ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月2日)

 【12月2日(水)】

(1)稼働人数
6名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を2個お届けしました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当を3個お届けしました。

(3)本日の片付支援作業
①人吉市下林町のお宅で先週末に出た廃材を災害ゴミ仮置き場に廃棄しました。

(4)その他
①人吉市内5箇所と3つの仮設団地(西間第一、西間第二、梢山)で移動販売を行いました。キープ内のキッチンでの惣菜作り2日目でした。昨日同様朝8時から作業開始し、炊き込みご飯10個、つくね風ハンバーグと野菜炒め7個、里芋の煮物とさば南蛮漬け7個、焼きぎょうざと八宝菜8個の合計32個が2時間弱で出来上がり、今日も順調なスタートでした。本日は22人の方が買い物に来られました。西間第一仮設団地では、「避難所でノンカップ麺のねぎ入りしょうゆ味を食べてとても美味しかった。息子がアレルギーがあって、やっと食べられるものがあったねーって息子も喜んで食べてました。」と、とても喜ばれていました。本日作った惣菜は早い段階で完売となりました。来週はもう少し惣菜の数を増やしても良さそうです。

     

② 芦北町と津奈木町の仮設団地に備品を納入しました。役場の方が立ち会いのもと仮設団地のみんなの家と談話室に備品を搬入しました。
(芦北町)
・女島ゆめもやい緑地仮設団地 
(津奈木町)
・男島仮設団地 
のみんなの家と談話室に、スケジュールボード、ポット、血圧計、炊事関係備品、掃除道具等を搬入しました。一緒に手伝っていただいた役場の方から支援について感謝とお礼の言葉をいただきました。今後もコミュニティ作りのお手伝いができれば良いと思いました。他の被災した市町村にも、準備でき次第お届けしていきます。

  

③昨日、球磨村役場で開催された「移動販売と見守り活動に関する調印式」の内容が今朝の熊日新聞で取り上げられていました。

④八代市古閑中仮設団地にて、2日目の坂本町写真展・朝食会・ガラポン抽選会・お茶会などをグリーンコープ生協くまもとの八代北地区委員長、地域理事長、組合員事務局総括者とチーム宇土、よかたいネットワーク、Hubーuchi、山暮らしカフェの方々と開催しました。また、3日間で千羽鶴を折り上げようと頑張られていました。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年12月15日

TOPへ