ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(11月2日~30日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月2日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名、組合員1名の3名でお伺いしました。
終始雨の降る中で少し肌寒く、いつも買い物に来られる方の姿が見えない等、様子が違っていました。

北新地災害公営住宅
いつも来られる方が、先週注文をされていた商品を買われました。本日も沢山の商品をリクエストされました。
毎週欠かさずに来られる方もいますが、なかなか他の方には足を運んでもらえていない状況です。
イベント等を通してグリーンコープの移動販売のことがより周知されると来客も増えるのではないかと思いました。
 

◆11月5日(木)

【安浦地区買い物支援
職員2名体制、個人商店の方とは女子畑より同行し、買い物支援に伺いました。
天気は良かったものの、だんだんと寒くなってきている影響か、売れる商品に変化が出ている様子です。

市営住宅
注文をされていたハチミツや納豆を購入され、次回のリクエストも受けました。

女子畑(集会所)
今日はお菓子などを購入されました。

女子畑(お寺前)
本日来られた方は、冷凍の水餃子などを購入され
ました。

女子畑(砂利駐車場)
先週姿が見えなかった方が、本日は来られました。
一人の方が帰る際にその方と一緒に歩いて送っていくなど、互いに支え合っている様子が見られました。

下垣内
ご高齢の方が牛乳や冷凍品などを購入されました。

中畑(集会所)
先週から大幅に時間が変わりましたが、時間に合わせて皆さん待っておられました。
豆腐やカフェミルク等を購入されてました。

市原(集会所)
5名の方が到着前にすでに待ってくださっていました。
市原の自治会長さんも来られ、挨拶をいただきました。
先週から訪問を開始した場所ですが、皆さん移動販売に期待を寄せておられるようでした。冷蔵品等の需要が多い様子です。

 

◆11月9日(月)

【小屋浦買い物支援
職員2名体制で伺いました。

天気は良かったものの、時折吹く風が少し肌寒く、夕方にはかなり冷え込みました。

小屋浦4丁目
2~3週前に来てくれた方がまた足を運んで下さり、「以前買ったジュースを知人にあげたら美味しかったと喜んでくれた」と、またジュース等を買いに来られました。みかんやピーチなど、他の種類も購入されていました。

小屋浦町有住宅・小屋浦災害公営住宅
いつも食パンを買われる方が今日も来られていて、パン以外に豆乳飲料等も購入されていました。
初めて来られた男性は、遠くからこちらの様子を見ておられるようでしたのでこちらから挨拶すると歩いて来られ、たまごを購入されました。
同じく初めて来られた女性お二人はおかずを求めて来られ、さんまの蒲焼・お好み焼きを購入、もう一人の方もごまスティックやフィナンシェを購入されていました。
  

北新地災害公営住宅
今週も沢山購入されました。次週の分も沢山注文されました。

 

◆11月10日(火)

【おてランチ
今回も積極的な呼びかけを行なわない方向で人数調整をされたそうです。

メニューは、中華おこわ、参鶏湯、ほうれん草とトマトの卵とじ、春菊のサラダ、かぼちゃ煮、カブの生酢、里芋のオーブン焼き、バナナヨーグルト、大学芋、紫芋羊羹です。
グリーンコープからは、たまご、料理酒、麺つゆを提供しました。
今回は、近隣のスーパーから野菜の食品ロス無償提供が多くあり、せっかくなので予定よりもメニューを増やしたということでした。
 
 

 

◆11月12日(木)

【安浦買い物支援
本日は職員2名と、個人商店の方に同行いただきお伺いしました。

市営住宅
今度、仮設住宅の談話室で行事が開催されるようで、そのことを楽しそうにお話しされていました。
よく注文のリクエストをされる方ですが、季節の変化からか、リクエストの内容もかなり変わってきつつあります。

内平
初めて来られた方で、カフェミルク等を購入されました。

女子畑(集会所)
お菓子等を購入されました。
いつも来られる方の姿が見えませんでしたので、こちらから訪問して呼びかけましたが、お留守でした。

女子畑(お寺前)
ここでよく買い物をされる方が熱心にオススメされていた水餃子を購入されました。
同じ利用者からのオススメが購入に繋がっているようでした。

女子畑(砂利駐車場)

中畑(集会所)
今日も皆さん定刻に集まってくださって、和気藹々と買い物を楽しんでおられました。
エビフライが欲しいとのリクエストをされました。

市原(集会所)
今日も皆さん時間前に集まってくださって、移動販売を待ち望んでおられる様子がうかがえました。
今週も冷蔵品を沢山購入されました。次週に向けての仕入れも調整しています。

 

◆11月14日(土)

【小屋浦居場所づくり
11月14日(土)に小屋浦の居場所づくりに向けて、三原市仮設住宅集会所の解体のお手伝いを行いました。
グリーンコープからは3名が参加をして、室内の壁紙剥がし、キッチン周りの備品撤去などを行いました。
総勢12名での作業となり、細かい部分の作業などもありなかなか大変ではありましたが、作業終了の16時には、室内の壁紙はがしと外のスロープの解体は目処が立ちました。
来週には、この解体した部材を小屋浦の建設予定地に運ぶ予定です。
 
 

 

◆11月16日(月)

【小屋浦・坂買い物支援
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦4丁目
前回購入したホワイトソフトマーガリンがとても美味しかったと、本日も来られた方がおられました。

小屋浦坂町有住宅
豪雨災害の時にグリーンコープが支援した生活応援セットを使われていたという方々が久しぶりに来られ、その時のせっけんを気に入ったとの事で購入されました。

北新地災害公営住宅
ミニクロワッサンチョコやじゃがいも、ウィンナーなどを購入されました。

何ヶ月ぶりかで買い物支援にお伺いした職員に、「お久しぶりですね。」「元気にしてた?」「あなたの話をよくしてたんよ」
など大変嬉しい言葉をいただき、元気をもらいました。

 

◆11月19日(木)

【安浦買い物支援
職員2名体制で移動販売に伺いました。

市営住宅
先週要望されていた商品を購入され、次週に向けて味付け海苔を注文されました。
毎週沢山の商品を購入されています。

内平
お菓子などを購入されていました。

女子畑(集会所)
お菓子や煎餅を購入された方がご高齢でしたので、商品をご自宅までお持ちしました。

女子畑(お寺前)
いつもはもう1人お見えになるのですが、先々週から姿が見えません。
次週、様子をうかがいたいと思います。

女子畑(砂利駐車場)
お忙しい様子で、買い物を済ませるとすぐに帰られました。

下垣内
販売時間の案内が上手くできていなかったようで、先週1時間ほど待たれていたようです。
本日、現在の正確な時間をお伝えしました。

中畑(集会所)
時間前に集まっておられました。
先週注文をされていたエビを購入されました。
企画が少ないので、また要望を受けた際には発注します。

市原(集会所)
到着前から8名の方が待っておられました。
地域の清掃作業があったようで、終わった後にそのまま待っておられたようです。
組合員もお一人おられ、一緒に買い物をされていました。
本日は全体的によく商品が売れた為、冷蔵品の在庫が少なくなっていたことを残念だと言われていました。
なかなか調整が難しいですが、可能な限り要望に応えることができるよう発注を行います。

 

◆11月23日(月)

【小屋浦・坂買い物支援

デオデオ前
あんぱん、豆乳紅茶、元気いっぱいベジタブルスティックを購入されました。

小屋浦町有住宅
食パン、豆乳紅茶を購入されました。

北新地災害公営住宅
れんこんハンバーグ、せんべいを購入されました。

本日は祝日の影響でいつもより利用者が少なかったです。

 

◆11月26日(木)

【安浦買い物支援

市営住宅
こちらの手違いで依頼されていた商品をお届けすることができませんでした。
また、次回にお持ちするということで了解をいただきました。

女子畑集会所横
煎餅・ごま油等を購入され、お宅までお持ちしました。

お寺前
近所の畑仕事中の方も来られ、にぎやかに買い物をされていました。

砂利駐車場
にぎやかにお話をされながら、お買い物をされていました。

中畑集会所
「エコシュリンプが美味しかったので、また欲しい」と先日仰っていましたので、今週もお届けしました。

空き地
時々来られる方が待っておられ、牛乳を購入されました。

市原集会所
牛乳を気に入られ、次回も注文されました。

 

◆11月30日(月)

【小屋浦・坂買い物支援
本日は職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

北新地災害公営住宅
パン、片栗粉、牛乳や冷凍商品などを購入されました。

今日は、いつも来られる方が来られませんでした。
来週は声がけなど行っていきたいと思います。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年12月11日

TOPへ