ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月25日)

 【11月25日(水)】

(1)稼働人数
5名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を2個お届けしました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当を3個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

※球磨村にお弁当をお届けしていた方の中でお一人暮らしの男性の方が一昨日自宅のお風呂で亡くなられた、とお向かいにお住まいの方から連絡がありました。持病をお持ちのようでしたがまだ62歳という若さでした。本当に悲しい出来事です。お悔やみ申し上げます。

(3)その他
①人吉市内5箇所、人吉市内の仮設団地3箇所(西間上町第一、西間上町第二、梢山)で移動販売を行いました。本日は21名の方が買い物に来られました。人吉市内の5箇所の地域は毎回来られる顔馴染みの方がいつも来てくれる感じで定着してきた感があります。「毎週来ていただくのを楽しみにしているんです。」と言われていました。他にも94歳の女性の方で「私は来月にも運転免許を返納しなくてはならない。足が無くなるので移動販売はとても助かる。」という方もいました。西間第二仮設団地では、ご高齢で脚の悪い女性が移動販売が来るのを待ちわびている様子で、敷地内に入ると買い物袋を持って待ち構えておられました。「移動販売が来る前までは、往復2時間かけてスーパーに買い物に行っていた。移動販売に来てくれるから凄く助かってます。」と感謝されていました。とても嬉しい気持ちになったと同時に、このような買い物が不便な方のためにも是非継続していきたいと思いました。

   

②山江村の中央グラウンド仮設団地の談話室に備品を納入しました。山江村、社会福祉協議会の担当者の方が立ち合われました。電気ポット、掃除道具、掛け時計、傘立て、炊事用品、電子レンジ台、調理セット等を納入しました。搬入していたら、仮設の班長さんが来られ、「ちょうど、掃除用品等、必要だったので助かりました」と感謝とお礼の言葉をいただきました。今後も仮設のコミュニティ作りについて相談しながらサロン等を開催していきたいと思います。
③人吉市下林町のお宅で出た災害ゴミの廃棄を行いました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年12月3日

TOPへ