ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月19日)

 【11月19日(木)】

(1)稼働人数
3名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を3個お届けしました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当を3個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(3)その他
①人吉市内の村山公園仮設団地1ヵ所と芦北町白石地区、球磨村神瀬日当地区、球磨村一勝地(友尻、宮園、池下)で移動販売を行いました。
本日の買物に来られた方は18名でした。初めて訪れた場所が殆どという中でしたが、定例化している曜日と変わらない実績にびっくりしました。
毎週金曜日に炊き出しのお手伝いに入っている芦北町白石地区の豆腐店の豆腐を元気カーで仕入れ(来週よりスタートします)、神瀬や他の地域で販売し協力しようと、今回のコース決めを行いました。白石地区には工事の関係でお昼は12時から13時の間しか通行出来ないため、時間を調整し、先に人吉市内の村山公園仮設に行きました。曜日と時間が変わったにも関わらず、音楽を鳴らすと数人の方が出てこられ、お買い物をされました。コースが確定したので来週までの間にチラシを撒いてお知らせしたいと思います。白石地区は5人の方が購入されました。
球磨村神瀬地区は支流を数キロ上った一番奥の日当地区の方より、「毎週来ていただくと助かる」と言われていたので、連絡を取りお伺いしました。途中の2地区にもお寄りしましたが、あいにく本日は留守のようでした。
一勝地に移動し、最初の友尻地区に行くと、地域の寄り合い場所には既に7名の方が待っておられました。
前日に区長さんに移動販売の件を連絡しておいて良かったです。購入される内容がスーパーがある人吉市とは違い、野菜などの料理の材料やお菓子を買い求める方が多い様子でした。来週からは野菜等も増やしていきたいと思います。次回までに時間の案内も丁寧に行いたいと思います。

     


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年11月25日

TOPへ