ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月15日)

 【11月15日(日)】

(1)稼働人数
27名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を4個お届けしました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当を3個お届けしました。
②八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(3)片付け作業
昨日に続き、人吉市下林町のお宅の作業に入りました。体制はグリーンコープ生協くまもとの職員5名、広報室スタッフ1名でした。本日の作業内容は、床材剥がしと、ボードビス抜きをメインに行いました。今回少人数での作業でしたが、みんな大変頑張って、床材剥がしは、物置きの一部とあと1部屋を残すのみとなりました。来週は残りの床材剥がしと物置きの、作り付けの棚、壁(杉板)の撤去を行いたいと思います。依頼者の一人暮らしの女性の方は、ボランティアに女性の方が居ると、とても安心されるようで、今回も広報室スタッフの女性が参加したので、スタッフとお話ししながら楽しく作業されていたようでした。「話を聞くことが出来て良かった」と広報スタッフも言っていました。

  

(4)その他
人吉市、上新町の個人宅の敷地内で復興ファイバーの「リサイクル市」をワーカーズレインボー主催で開催しました。「手とテとて」から6名、「にじのおと」から2名、「ゆうあいショップ三里木」から4名、「ワーカーズレインボー」から6名、グリーンコープ生協くまもとの高濱理事長親子が参加しました。前日から、近隣の住宅や仮設住宅にチラシを配り案内したせいか、開場前から多くの方がこられ大変な賑わいでした。来られた方は「冬服が何も無くて困っていた」「大変助かる」とおっしゃっていました。全体的に男性の服がよく売れた様子で、多い人は一人で35点買った方もいらっしゃいました。販売としては106人、609点でした。また、ふるまいとしてレインボーより「焼きそば」、手とテとて、にじのおと、高濱理事長親子で「豚汁」を提供しました。皆さんとても美味しいと好評でした。日中は暑くなってきたので手作り蜜をかけた「かき氷」をしました。こちらも大好評で、お昼12時過ぎには終了しました。まだまだ、生活必需品の衣類等が不足している様子です。いろんな場面での開催が出来れば良いと思いました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年11月18日

TOPへ