ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月13日)

 【11月13日(金)】

(1)稼働人数
8名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を4個お届けしました。
②人吉市下林町の自宅で在宅避難されている女性とそのご両親の夕食分のお弁当を3個お届けしました。
②八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(3)その他
①芦北町白石地区で住民主催の炊き出しのお手伝いに入りました。今回はワーカーズレインボーが焼き台を持ち込み、焼きそばを現場で焼きました。その他、たまごスープとデザートとして牛乳deぷるりんにミカンを添えました。今回も住民の方たちより、「毎週金曜日が早く来ないか、待ち遠しくしている。」という言葉をいただきました。また住民同士で集まって話が出来ることも一つの大きな楽しみとされているようで、いつものように皆さん、楽しく会話され、笑いが絶えない様子でした。

   

②以前、白石地区で自宅に戻られている方を対象に25組の布団をお届けしていました。その時は布団セットの中にはタオルケットしか無かったので、今回は暖かい毛布を25枚お届けしました。住民の皆さんからは、「最近朝晩がとても寒くて、ありったけの衣類を重ね着して布団に包まって寝ていた。やっと今日から暖かい布団で寝ることができます。グリーンコープさん、本当にありがとうございます。」と言われました。もっと早くお届け出来ていればと思いましたが、今回どうにかお届け出来て良かったです。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年11月18日

TOPへ