ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月5日)

 【11月5日(木)】

(1)稼働人数
14名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を4個お届けしました。
②八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

昨日をもって球磨村渡地区の支援弁当が終了となりました。「全てのお宅にキッチンが入ったので、大丈夫そうです。これまで大変助かりました。美味しいお弁当を毎日本当にありがとうございました。皆様へ宜しくお伝えください」とのお礼のお言葉をいただきました。

(3)その他
①人吉市上新町キープで第二回人吉キープ再建委員会を開催しました。人吉、球磨、八代市における現状の押さえと共有、今後について積極的に意見交換しました。

② 球磨村の村外にある大王原運動公園仮設住宅の集会所、談話室の2ヶ所に以下の備品を納品しました。
冷蔵庫、電気ポット、血圧計、壁時計、スケジュールボード、掃除用品、台所、トイレ備品他を納入しました。

③ 球磨村役場に、仮設団地内にある6ヶ所の集会所、談話室に必要とされる備品を寄贈しました。その目録贈呈式にグリーンコープ生協くまもとの高濱理事長、職員、連携団体のピースボートの方の3名で参加しました。
球磨村役場の松谷村長よりお礼と、今後も末永く支援頂きたいとのお願いがありました。球磨村とは、家屋片付けや、泥出し作業を通じて繋がって来ている事、今後も移動販売や、炊き出しなどの支援などをしっかり行いながら、長くお付き合いをしていきたいと、高濱理事長より力強いメッセージをお届けしました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年11月10日

TOPへ