ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(11月4日)

 【11月4日(水)】

(1)稼働人数
5名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者にお配りする6個の夕食分のお弁当をお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を4個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(2)その他
①人吉市内5ヶ所、仮設団地3ヶ所で移動販売を行いました。今回は買物に来られた方は26名でした。今日も昨日に続き仮設団地のみワーカーズレインボーのファイバーリサイクル100円市を同時開催しました。  
ファイバーリサイクル100円市は、2か所の仮設団地にて元気カーの横で販売しました。28人、57点を購入されました。  
昨日チラシ配布がされていたことで、1か所目の梢山団地では、たくさんの方が集まってこられ、1人で何回も買物をされる方もいました。
昨日同様、冬物衣服がないとのこと、こたつかけ布団が1つあったので、持って行ったところ、すぐにお買い上げになりました。
冬支度ができていない方がたくさんおられるのだと実感しました。
2日間ではありましたが、今後もファイバーリサイクルを通して支援できるのだと実感することができました。

    

②人吉市上新町キープのキッチンの保健所申請を行いました。

③人吉市の西間上町仮設、村山あやめ仮設、梢山グラウンド仮設、下原田第一仮設の4ヶ所の集会所・談話室に、市役所職員に立ち会っていただき備品(冷蔵庫、血圧計、電気ポット、湯呑み、急須、台所用品、トイレ用品、掃除用品、スケジュールボード等)を納品し、集会所が機能できるように準備しました。

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年11月10日

TOPへ