ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月29日)

 【10月29日(木)】

(1)稼働人数
2名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者にお配りする6個の夕食分のお弁当をお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を5個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(2)その他
①球磨郡球磨村で被災し、毎日お弁当をお届けしている渡地区の被災されたお宅にお伺いしました。
今回訪問したのは、発災当初から2階で在宅避難されていましたが、それ以降話をする機会が無かった為です。この日はお子さんが帰って来られていたので、お子さんと一緒に発災後から手付かずの施設に入っているお母様の家に行かれたそうです。家の中で大切な写真やその他使える物が何かないかと探そうとされたようですが、家の中は天井から崩れて、中のタンスや様々な家具が足の踏み場も無いほどに重なるように倒れていたため、とても危険だと判断し、断念されたそうです。
グリーンコープの写真洗浄の話をしたら、在宅避難している家に残っている分が「少しだけどあるので、お願いできますか」と言われ、「出来るところまでは頑張ってみます」と、お預かりしました。また、近隣の方とも、お弁当配布だけでしか繋がれていませんでしたので、こちらから炊き出しのお話をしたところ、「是非やりたい」とおっしゃっいました。日程を来月末に設定し、開催のお手伝いに入りたいと思います。
②仮設団地への入居が決まり、今週末避難所から移動される方2世帯に布団配布を行いました。

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年11月5日

TOPへ