ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月28日)

 【10月28日(水)】

(1)稼働人数
11名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者にお配りする6個の夕食分のお弁当をお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を5個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(3)避難所対応
① 球磨村の村外避難所である旧多良木高校で避難者向けに有志で炊き出しを行っていた地元団体のために準備し、その食材提供用に活用していた冷蔵庫、冷凍ストッカーの回収を行いました。

(4)その他
①人吉市内6カ所で手とテとてのメンバーによる移動販売を行いました。本日は来客は12名でした。
移動販売も回数を重ねるたびに、いつも買い物に来てくださる方も徐々に顔見知りになり、いろいろとお話を聞くことが出来てきました。
「1ヶ月ほど市外に避難していて帰ってきたら、お店が開いてなくて買い物に行けなかったから助かるわ」とか「ここで毎週おしゃべりするとが楽しみとたいね」と嬉しいお言葉をいただきました。その他、「スーパーで買い物するよりお話ししながら買い物できるから楽しい」と仰る方もいらっしゃいました。「自宅が工事中でなかなか料理をしにくい状況な為グリーンコープさんのレンジで温めるだけで食べられる魚の煮付けや、味噌漬けのお肉は便利で助かっています」という方もいて、自宅で料理を作れるようになるまでは大変な道のりなのだと改めて思わされました。
旅館で避難生活をおくられている方にお会いし、元気カーのチラシを配っていただける、という事で、その場で女将さんと連絡を取りチラシを置かせていただく事が出来ました。今日は女将さんにはお会いできなかったので改めて伺うことにしました。

   


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年11月5日

TOPへ