ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月24日)

 【10月24日(土)】

◆人吉・球磨エリア

(1)稼働人数
14名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者にお配りする6個の夕食分のお弁当をお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者への夕食分のお弁当を5個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(3)その他
球磨郡球磨村神瀬地区の「こうのせの集い」イベントに参加しました。
こうのせの集いは被災前に行っていた地域の運動会的なイベントです。本日は子ども達によるダンスから、お年寄りの方々のカラオケなど、楽しめるイベントとなりました。また、被災後に多くの方が集まることが出来て皆さん喜ばれていました。その中で、こうのせ元気食堂と設定された昼食の炊き出し支援を行いました。グリーンコープからは、焼きそば、北海道産のサンマの塩焼き、ホッケの塩焼き、岩手県山田町産の牡蠣焼き、宮城県女川(おながわ)町からのサンマな鯛焼きを提供しました。避難所暮らしで大変しているお母さんは、「サンマの塩焼きがあると聞いて来ました、焼き魚自体がなかなか食べられないので嬉しい」とのことでした。焼きそばも好評ですぐになくなりました。

   
  

◆坂本町エリア

(1)稼働人数
6名でした。

(2)支援場所と支援内容
坂本町の「道の駅坂本」で終日、釘抜きと清掃作業を行いました。
釘抜きはほぼ終了しましたが、柱や屋根に泥・石膏ボード等が残っております。
また、体制次第ですがあと1~2回作業が必要な状況です。館長さんと今後相談しながら進めたいと思います。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月30日

TOPへ