ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月21日)

 【10月21日(水)】

(1)稼働人数
15名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者にお配りする19個の夕食分のお弁当をお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者の夕食分のお弁当を5個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(3)避難所対応
球磨村の村外避難所である旧多良木高校の避難所に野菜ジュースを10ケースお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
①人吉市下新町のお宅の壁材と床材の撤去を行いました。ともなって家主さんのお父さんが湿気防止にこっそりと床下に敷き詰めていた木炭を丁寧に洗浄しました。これから乾燥をさせて、また床下に敷き詰めます。
②人吉市上新町のお宅のユニットバスを災害ゴミステーションに持って行きました。

    

(5)その他
① 山江村と人吉市に仮設住宅集会所及び談話室用備品の寄贈についての、贈呈式を行いました。
山江村は、高濱理事長から副村長の北田様に贈呈しています。
人吉市も同様に贈呈式を行い、高濱理事長から迫田副市長に贈呈されました。
山江村、人吉市ともに、とても感謝いただき、こちらが恐縮する程でした。
理事長から、「今後についても何か困りごとがあったら遠慮なくお声かけ下さい」とお伝えし、熊本地震の際も、グリーンコープとして出来ることは、しっかりとお手伝いしてきた事、現在も引き続き支援を行っている事をお伝えしました。

  

②本日は元気カーを稼動しました。本日は、5ヶ所の16人でした。
③本日は上新町にあるキープ&ショップ人吉で炊き出しを行いました。
④球磨村サクラドーム仮設の113戸に生活応援セット配布の案内チラシを配布しました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月28日

TOPへ