ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月19日)

 【10月19日(月)】

(1)稼働人数
8名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村渡地区の在宅被災者にお配りする19個の夕食分のお弁当をお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、在宅被災者の夕食分のお弁当を5個お届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性宅へ夕食分のお弁当を1個お届けしました。

(3)本日の片付支援作業
人吉市上新町のお宅に本日自費で災害支援団Gorillaさんとお伺いし、壁材と床材の一部を外してカビの発生状況を調査しました。うけて、そのことを奥様に旦那様とお話ししていただき壁材を床から50cm床材を撤去することについて確認することが出来ました。明日から本格的に作業に入らせていただきます。

    

(4)その他
球磨村役場よりグリーンコープの移動販売について以前より相談を受けていました。今回は球磨村で実際に移動販売を行っている地域の方も交えて、顔合わせの場として、また今後どのように上手く協力して持続させていけるかを話し合う貴重な場となりました。メンバーは球磨村役場の担当者、球磨村社会福祉協議会と支え合いセンター担当者、そして球磨村で実際に移動販売を行っている、一般社団法人くまむら山村活性化協会の方、一勝地三ヶ浦の方、グリーンコープ職員、キープ&ショップ人吉のスタッフでした。
確認事項として、3者で協力して被災者の為に運行することを確認し、3者で展開エリアの調整をし、販売する品目についてもお互い協力し合えるようにしていく事を確認しました。
グリーンコープで展開出来ていない地域の下見をすることにしています。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月28日

TOPへ