ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月16日)

 【10月16日(金)】

(1)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(2)本日の片付支援作業
①人吉市上新町の区長宅の土砂出し作業を行いました。1階部分60坪の土砂をほぼ出すことが出来ました。依頼者からは「昨日の夕方に相談してから、急展開でこんなに作業を進めてくださるとは本当にありがとうございました。明日の柱などに付着した泥の除去はみなさんと一緒にやります!」との事でした。ボランティアに参加されたみなさんの頑張りだと思います。

    

(3)その他
①西間キープ(被災したキープ&ショップ人吉の代替店舗)の2階で写真洗浄会を行いました。
②芦北郡芦北町白石地区で地元住民主催の炊き出しのお手伝いに行きました。メンバーは水俣の「ほのぼのクラブ」より1名、「にじのおと」より2名、キープ&ショップ人吉スタッフより2名、職員1名でした。今回のメニューは地元で再開した豆腐店の豆腐と揚げを使った豚汁、炊き込みご飯、漬物、デザート(冷凍ケーキ)でした。
参加者の方から、「グリーンコープさんの食べものは何でも美味しいね」「グリーンコープさんが来る金曜日が楽しみで楽しみで、特に前の日は眠れないのよ」と、私たちが来るのを心待ちにされている言葉に、とても嬉しくやり甲斐を感じました。お話の中で、ある参加者の方から「今はこうして笑って話しているが、また雨が降るたび怖い思いをしなければならないと思うと、気持ちが暗くなります。でも地域住民がこうして集まって話す事など災害前には無かった。これもグリーンコープさんのお陰です。本当にありがとう」と言われました。また来週も笑顔でお会いしたいと思います。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ