ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月14日)

 【10月14日(水)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況  
上新町のキープ&ショップ人吉は調理場の設置工事がはじまるので、物資の受け取りは昨日から西間キープ(被災したキープ&ショップ人吉の代替店舗)に移動しました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
①人吉市上新町のお宅の住宅復旧の作業を行いました。壁材を留めていたビスねじの撤去、土砂出し、壁はぎで作業漏れしていた箇所の作業を行い、依頼されていた作業が完了しました。現地で依頼者に作業箇所を説明し、感謝の言葉をいただきました。

 

(4)グリーンコープ生協くまもとの組合員が「生活応援セット」をお届けしました。
グリーンコープ生協くまもとの四つの地域本部の組合員総勢23名が参加し、93軒のお宅を訪問しグリーンコープ商品を詰めた「生活応援セット」をお届けしました。仮設住宅にお住まいの72人の方とお会いすることが出来ました。12日(月)に事前チラシを配布した事で在宅率も良く、たくさんの皆さんにお会いすることができ本当に良かったです。とても喜ばれ、中には家に招き入れてくださって小一時間話し込んでいたという方もおられました。
  

(5)その他
①買い物支援の元気カーの運行日でした。
お買い物された方は25名でした。来週から元気カーの稼働日を増やし球磨村での移動販売について、火曜日に別日を設けて運行する為、それのお知らせも兼ねて仮設住宅を1軒1軒訪問したため、球磨村仮設団地での客数は若干増加しました。買い物に来られた被災者の中には、「仮設住宅に移動して少し落ち着いてきたので、やっと料理してみようという気になった」という、嬉しいお話も聞くことが出来ました。

 

②11月と12月に地域住民主催の炊き出しの依頼があった球磨村一勝地の保育園の園長先生を、グリーンコープ生協くまもとの高濱理事長と職員で訪問し、具体的な内容の打ち合わせを行いました。「グリーンコープさんの経験とノウハウを活かして協力をいただきたい」とのことでした。地域自立に向けたお手伝いが出来ればと思います。
③写真洗浄会を行いました。本日は1名の方に写真洗浄の仕方をお伝えしました。この方は写真が好きな方で、どうしたら良い状態で洗浄出来るのかを熱心に聞かれました。夕方には1人の方に洗浄した写真と卒業アルバムをお渡しすることが出来ました。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ