ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月8日)

 【10月8日(木)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況  
3名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
①芦北町白石地区で被災したお宅の洗浄、壁剥がしなどを行いました。家屋の様々な部材を再利用できるように丁寧に取り外して、見えていなかった泥を出した後に専用掃除機で徹底的に泥を排除し、最後に洗浄、消毒するという丁寧な作業がGorillaさんの手によって行われています。洗浄後に家屋に入ると木材の癒される香りに包まれていました。依頼された方からも「本当にありがとう。よろしくお伝えください。」とのお礼の言葉をいただきました。
1階の階段上り口にドアを設置し、「2階にひとりで寝泊りして、深夜に誰か入ってくるのではと眠れなかったが、今夜はゆっくり休める」とおっしゃっていました。
②坂本町合志野地区の民家の土砂出しを行いました。

       

(4)その他
①球磨村一勝地池ノ下地区の区長さんより、「地域の拠点として活用していた公民館も、自宅再建や仮設団地への移転等に伴い通常の公民館としての機能に戻していくので、洗濯機を引き上げていただきたい」との要望を受け、本日回収に行ってきました。区長さんより、「発災直後からグリーンコープさんには、いろいろとご支援いただき、本当に感謝しています」とお礼の言葉をいただきました。
②上新町キープ&ショップ人吉の裏の駐車場に砂利を敷いてもらいました。ようやくきちんと車を駐車出来る様になりました。これからは衣類のリサイクル市などのイベント用駐車場としても活用していきます。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ