ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月4日)

 【10月4日(日)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
 5名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
①人吉市上新町で壁剥がし作業を行っているお宅の仏壇を、一時保管するためにお寺に持って行きました。

(4)その他
① 人吉市や球磨村で被災した大切な写真を洗浄するために、熊本市東区にある、あらいぐま熊本さんの作業所に行ってきました。ここでは、人吉市や球磨村で被災した写真をボランティアの皆さんで洗浄されています。本日は、切り出し、水洗い、アルコール仕上げまで一通り教えてもらいました。午後より、写真洗浄に必要な道具を買い出しに行きました。

②ましきスマイルいきいき館にて、グリーンコープ生協くまもと県央東地域本部の生活応援セット150セットに、くまもとと他生協のメッセージを入れ込む作業を行いました。
③人吉市上新町で衣類のリサイクル市を開催しました。被災して冬物の衣料が無い方々のために、レインボーさんに冬物の衣料をストックしておいていただき、本日ようやく開催出来ました。衣料は100円で販売し、たくさんの方が購入され喜ばれました。特に他では男性用衣料が少ないので大変喜ばれました。「次はいつあるのですか?」と数名の方から言われました。
衣類販売のかたわらで、朝早くからかつお厚削りと混合削りぶしで作った美味しいおでんと、白桃などを使ったかき氷の炊き出しを行いました。おでんは80食、かき氷は100食以上ふるまいました。

      


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ