ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月3日)

 【10月3日(土)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況  
3名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
①人吉市上新町のお宅の壁を剥がす作業を行いました。
②地元のボランティア団体と連携しての災害支援で、坂本町合志野地区の明治時代の建造物の倉1階部分の片付け、土砂出しを行いました。

   

(5)その他
①球磨村神瀬地区の住民の皆さんが行う炊き出しのお手伝いと衣類のリサイクル市を開催しました。本日は地域で頑張っておられるボランティアの方の参加を含め97名の参加でした。運営メンバーのレインボーさんには大変お世話になりました。メニューは、北海道産生さんま、厚揚げとなめこの味噌汁、筑前煮、早生みかん、抹茶のカステラでした。住民の皆さんは「ここで貴重なさんまが食べれるなんてすごい!」と言われていました。

    

②神瀬の寺院の住職よりの依頼で、球磨村の一勝地の保育園の園長先生のところに、以前、グリーンコープ生協くまもとの高濱理事長と職員で訪ねて地域興しについてご相談していました。本日の神瀬での炊き出しに園長先生と親族の方の2名が来られ、球磨村の仮設団地での炊き出しについてご相談がありました。仮設団地に新たに入居される方全体にお声かけし、皆さんが集まれる機会を作りたい、とのことでした。あくまでも地域が主体となり、その上でグリーンコープがお手伝いしたい旨をお伝えしました。球磨村の3カ所の仮設団地の入居が完了した時点の11月前半に行いたいとのご意向でした。対象は180世帯になります。最初なので平日昼間に開催し、様子をみようと思います。また12月には「餅つきをしたい」ともおっしゃいました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ