ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月2日)

 【10月2日(金)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況  
3名でした。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(3)避難所対応
①人吉市の中原小学校の避難所にパス牛乳、カフェミルクをお届けしました。中原小学校の避難所にいらっしゃる方から、「いつも美味しい牛乳をありがとう。私は牛乳が好きではなかったけど、グリーンコープさんのびんの牛乳はとても美味しい」と感謝の言葉をいただきました。
②球磨村立球磨中学校の避難所にヨーグルトをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
地元のボランティア団体と連携しての災害支援で、坂本町合志野地区の明治時代の建造物の倉の2階部分の片付け、土砂出しをしました。倉の2階部分に収納されていた漆器、陶器類の調度品を土砂から出して洗浄する作業、土砂出し作業を行いました。

     

(5)その他
①芦北郡芦北町白石地区の住民の皆さんが行う炊き出しのお手伝いをしました。本日は8名の参加でした。メニューは、パスタ、生地から作るピザ、豆から挽いたコーヒー、球磨村でいただいた梨でした。ピザについては生地を伸ばす時に生地が三角や四角になりましたが笑いながら楽しく作ることが出来ました。食べる時には「これは美味しいから私が作ったピザばい」と話が弾んでいました。本日もグリーンコープ生協おかやまの組合員や倉敷市真備町の支援団体の皆さんから、野菜が沢山とれるようにと「小松菜ジェノベーゼ」「トマトジャム」が届けられました。それをグリーンコープ生協くまもとの高濱理事長がパスタソースにアレンジし、美味しくて健康的なパスタになりました。その他小松菜ジェノベーゼピザにしたり、トマトジャムに梨をのせた甘いピザもとても美味しくて喜ばれました。

   

② 相良村に出来た運動公園仮設団地と松葉仮設団地の24戸に生活応援セットの配布に行きました。24戸中、お会い出来たのは15戸でした。先週役場主催の「顔合わせ会」にご出席の方がほとんどでしたので、配布の際の受け取りもスムーズでした。受け取られた皆さんは大変感謝されていました。

 

③ 現在アパートを借りて家族6人で住んでおられるお宅に、5組のお布団をお届けしました。被災したご自宅は全壊判定ですがリフォームして住まわれる予定だそうです。近頃は朝晩が冷えるので、タオルケットの争奪戦が起きていたそうです。
「全くお布団がなかったので、ひとつずつ大切に使います。関わって下さった方全てに、お礼申し上げます」との事でした。

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ