ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(10月1日)

 【10月1日(木)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
3名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(3)避難所対応
球磨郡球磨村の村外避難所である旧多良木高校にフリーズドライの味噌汁、ミネストローネ、オニオンスープをお届けしました。

 

(4)本日の片付支援作業
① 球磨村で被災されたご家族の引越し先の民家の片付けを行いました。現在の持ち主のご家族、購入された被災者のお身内の方々と一緒に片付けを行う事ができました。
ご近所の方からくだものの差し入れをいただきました。
②人吉市上新町のお宅の壁を剥がす支援を行いました。
③キープ&ショップ人吉の駐車場に敷く砂利をダンプカーで取りに行きました。

   

(5)その他
①益城町にある、ふれあいいきいき館にて、写真洗浄を行っておられる団体のあらいぐま熊本さんと協議を行いました。あらいぐま熊本さんとグリーンコープが連携しながら、お預かりした約6万枚の写真を洗浄していくことについて、打ち合わせを行いました。

②仮設住宅の集会所・談話室の備品について相談
昨日に引き続き役場との相談に入っています。本日は、球磨村役場、山江村役場、人吉市(カルチャーパレス)をグリーンコープとNPO団体のピースボートで訪問し、グリーンコープのこの間の被災地支援での実績を踏まえた仮設の備品一覧を基に点検・相談し必要な備品について相談しました。人吉市では仮設住宅の箇所数が増えており、集会所・談話室の仕様に合わせて相談しました。大変感謝されました。設置ヶ所数は、集会所(12)談話室(8)の20ヶ所になります。備品として予定していなかった、冷蔵庫、TV、血圧計等が他から入らない事が分かり、今後相談していく事にしています。
また、人吉市の仮設入居者は、当初265名でしたが、現在309名まで増えており、今後更に増える可能性が有る様子でした。

 

③坂本町からの被災者の方が居住されている八代市市民球場仮設団地の26件中21件のお宅に生活応援セットをお届けしました。(4軒不在、1軒未入居)


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ