ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月25日)

 【9月25日(金)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーションへの物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当17個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個をお届けしました。

(3)避難所対応
①球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」は、避難所としては今月10日までで球磨村立球磨中学校の避難所に集約された旨を聞いていました。しかし、実際には球磨中学校に行けない方が17名残っているとの事で、「高齢者生活福祉センターせせらぎ」にパス牛乳、カフェミルク、ヨーグルトをお届けしました。
②人吉市中原小学校の避難所にパス牛乳、カフェミルク、アーモンド、昆布入り大豆、レトルトおじや他をお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
昨日に続き、道の駅坂本の壁(石膏ボード)を剥がす支援を行いました。本日で私たちが出来る部分はほぼ終了しました。

 

(5)その他
①芦北郡芦北町白石地区で住民主催の炊き出しのお手伝いしました。本日のメニューは牛丼、きのこの味噌汁、きゅうりの浅漬け、ピーマンと昆布の和え物、デザートにキープ&ショップ人吉のスタッフ手作りのバナナケーキとりんごのヨーグルト和えでした。今回のメニューの牛丼は白石地区の自治会長が考案されました。参加されたある女性が「避難生活が長くなり、まだまだやらなければならないこともあり、料理をする気になかなかなれない。みそ汁もこの3ヶ月間はお湯を入れるだけのものしか食べていない。朝はパンだけ、昨日の昼は豆腐のみだった。久しぶりに手づくりのみそ汁を食べるとやはり美味しい、今度頑張ってつくってみようかなぁ?」とのことでした。

   

②仮設住宅対応
本日、津奈木町仮設団地に入居予定者9名分の生活応援セットを津奈木町役場にお届けしました。明日からの入居開始に合わせて役場より配布していただきます。

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ