ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月20日)

 【9月20日(日)】

(1)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個のお届けしました。

(2)本日の片付支援作業
坂本町の側溝に溜まった土砂を出す支援を行いました。
蓋を外し、水が溜まった中の土砂を出して、蓋を閉める重労働です。その作業にグリーンコープ生協くまもとの組合員事務局が黙々と取り組んでいました。
お昼は道の駅坂本の物産館で上益城郡山都町の方から炊き出し200食が振る舞われており、ご馳走になりました。

  

(3)その他
本日は人吉市下永野町にある永野公民館で服、くつ、バッグ、おもちゃなど、赤ちゃんから大人まで参加出来る「おさがり会」が開催されました。おさがり会はグリーンコープ生協くまもと県南地域本部の馬渕地域理事長、人吉球磨地区の組合員、グリーンコープ生協くまもとの組合員事務局、キープ&ショップ人吉のスタッフ、にじのおとさんで運営されました。途中からくまもとの高濱理事長もお手伝いしました。グリーンコープからはグリーンコープ生協おかやまから支援された桃ジャムのかき氷を出して子ども達はとても喜ばれました。また今回は挽きたてコーヒーをだして、来られた方同士の交流や被災した家の状況などをお聞きしました。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月26日

TOPへ