ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月19日)

 【9月19日(土)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーションへの物資の受け取り状況
6名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性のお宅へ夕食分のお弁当1個のお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
道の駅坂本の壁板の撤去作業を行いました。

 

(4)その他
①球磨村の仮設団地2カ所に生活応援セットを配布しました。
球磨村多目的広場仮設団地は既に先月初めから入居されている33世帯の団地です。朝10時から一軒ずつ訪問し、生活応援セットを配布しました。前日に球磨村役場より案内チラシを配って頂いたので、配布もスムーズにいきました。土曜日の朝ということもあり在宅率も高く、33世帯中29世帯の方にお渡しすることが出来ました。団地の皆さんからは、「こんなに沢山頂けるの?」「避難所の時から、ありがとう」「衣装ケースまで頂けるの?嬉しい」と大変嬉しそうに感謝のお言葉を頂きました。配布出来なかった4軒のお宅については団地の集会所に置き、役場の担当者より後日配布していただきます。
球磨村さくらドーム仮設団地は明日の日曜日より入居が始まるので、前日にあたる本日土曜日に各部屋内に納品しました。
明日の入居式の際、役場の担当者より入居者に案内していただくようにお願いしました。

 

②災害ボランティアのちょんまげ隊より、人吉市下新町のお子さんを対象のイベントの協力要請を受けて「おもしろかー」の活用と、かき氷の出店をしました。
11時~14時までお子さんたちの笑顔が溢れ、楽しい一日を過ごすことが出来たのではないでしょうか。会場は宇和島市からお好み焼きの移動販売カー、じゃんけんマン、チョコスケの紙芝居、おもしろかー、かき氷の提供でたいへん盛り上がりました。

 

③球磨村神瀬地区で住民主催の炊き出しのお手伝いをしました。本日のメニューはバーベキューでした。本日は天気に恵まれたこともありたくさんの方が集まりました。グリーンコープ生協くまもとの理事長がパエリアを作り大好評でパエリアはすぐに完食でした。神瀬地区の方が「被災後初めて、こんなに大勢で集まりました」と嬉しそうに言われていた言葉が印象的でした。13時30分からの住民の皆さんが一堂に会した神瀬再生委員会では、冒頭にグリーンコープから挨拶をしました。また再生委員会の中で球磨村の村外避難所である旧多良木高校から来られた方は「グリーンコープさんが避難所に持って来てくれているヨーグルトが大変助かっています」とスピーチされていました。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ