ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月16日)

 【9月16日(水)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーションへの物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。
③本日より、八代市坂本町の一人暮らしのご高齢男性お宅へ夕食分のお弁当1個のお届けを開始しました。

(3)本日の片付支援作業
人吉市上新町のお宅の石膏ボード剥がしを行いました。全て剥がし終えるにはもう少しかかりそうです。

(4)その他
①組合員からの提案の生活応援セットを新しく仮設住宅に入居する方を対象にお渡しする為に各市町村の役所に出向いて、担当者と相談しました。本日は人吉市、山江村役場、相良村役場の3ヶ所をグリーンコープ生協くまもとの高濱理事長と職員で訪問しました。人吉市は全部で309戸にお届けすることになりました。届け方としては、各仮設住宅に整備されている、みんなの家に対象世帯数を納品し、一世帯1つ持ち帰って頂くようにします。事前にグリーンコープが生活応援セットをお届けすることを各仮設住宅に役所から案内していただくようにしました。
山江村役場は山江村内に整備される1団地24世帯を対象にセット数を用意します。山江村は先月の22日から入居を開始しており、自治体の代表も決まり、先週からサロンも開催されていました。グリーンコープから役場に配布する1週間前に連絡することとし、役場から仮設住宅の住民の方に案内をしていただくようにしました。
相良村役場は2団地24世帯を対象に生活応援セットを準備します。今月26日19時から仮設住宅の住民の方との会議が開かれる予定ですので、そこにグリーンコープも参加し、生活応援セット配布についての説明を行う予定にしています。
 

②13時より写真洗浄の講習会を開催しました。参加は地域の方で力仕事のボランティアは出来ないけれども何かしたいと思っている方が4名、グリーンコープ生協くまもとの組合員事務局の10名の皆さんでした。写真は本日参加された方のお友達からまだ濡れている4冊のアルバムをお預かりしました。これまでの写真洗浄では乾燥した写真ばかりでしたが、本日はまだ濡れたアルバムからの切り出し作業を行いました。2時間みっちりと行い約700枚もの写真を救出することが出来ました。このアルバムの持ち主の方は電子データやネガも全て流されていて、この写真のみが唯一残っているものだそうです。これからまたこの写真洗浄の取り組みを皆さんと一緒に進めていきたいと思います。

 

③本日の元気カーによる買い物支援は、6ヶ所で23人の利用がありました。本日もお惣菜が好評でした。

④本日は保育園の職員の方たちにお布団をお届けしました。皆さん大変感謝しておられました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ