ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月15日)

 【9月15日(火)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーションへの物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。

(3)避難所対応
①球磨村の村内避難所の「田舎体験交流館さんがうら」「一勝地温泉かわせみ別館」「高齢者生活福祉センターせせらぎ」と、村外避難所である人吉第一中学校の避難所が先週の10、11日に球磨村立球磨中学校に集約されてから、今週は初めての対応となりました。球磨村役場の担当者からの依頼を受け、球磨中学校にもヨーグルト30パックをお届け出来る様になりました。球磨中学校の避難所には週2回の納品を予定していますが、今後様子を見ながら数の増減をしていきたいと思います。
②球磨村の村外避難所である旧多良木高校にヨーグルト70パックをお届けしました。
③人吉市にある中原小学校避難所に牛乳8本、カフェミルク8本、人参ミックスジュース5ケースをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
①八代市坂本町合志野地区の側溝の土砂出しを行いました。この地区は坂本町でも被害が大きかった地区と伺いました。1日で約30メートルの側溝のふたを外して、土砂を撤去しました。まだまだ先が長く、地道な作業になりそうです。

  

②芦北郡芦北町白石地区のお宅の壁の撤去を災害支援団Gorillaの皆さんに行っていただきました。きっかけは先週、住民の方々主催の炊き出しで知りあった女性のお宅を見に行った際に、床下の土砂出しは終了していましたが、手付かずであった壁の奥には濡れた断熱材が入っているようでした。本日残った数カ所の壁を撤去したところ濡れた断熱材が出て来ました。換気扇やダクトもそのままにしておくと隙間からカビが発生してしまうので一旦取り外しました。その他同地区の2軒についても撤去されていない壁や食器棚を取り外し、濡れた断熱材を撤去しました。住民の皆さんはとても感謝されていました。

 

(5)その他
本日は人吉市下新町の炊き出しの「えがお食堂」が開催されました。メニューは、かぼすおろしうどんとおにぎりでした。グリーンコープから、うどん麺、かぼす、大根、めんつゆの食材を支援しました。えがお食堂は毎月第二、第四火曜日に場所を変えながら開催されていく予定です。また、第一、第三火曜日には安価でお弁当の販売をされる予定です。本日は暑かったのですが、めんつゆが氷でしっかりと冷やしてありとても美味しかったです。避難所から来られた方はいつもと違った場所で食事が出来て嬉しいと言われていました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ