ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月13日)

 【9月13日(日)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーションへの物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当19個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
本日は八代市坂本町にある坂本公民館の土砂出しを行いました。災害支援団体Gorilla さんに先に難しい壁や床を丁寧にとっていただいていたのでスムーズに作業に入れました。坂本公民館は取り壊しをすることを含めて論議されていて、被災後2ヶ月間ほぼそのままの状態でした。この公民館は12年前に建てられ、「坂本町の材料を使って建てよう」という住民の皆さんの熱い想いが込められています。材料は檜などの良い木がいたるところに使用されていました。普通は床と壁、柱は別々なのですが、この公民館は柱や壁が床にしっかりと組み込まれていて頑丈かつ綺麗です。そんな住民の皆さんの想いがつまっているこの公民館の再生に携わることが出来て本当に良かったと思います。今日も区長さんが「ありがとうございます」「遠慮なく水を使ってよかよ」「怪我には気をつけてね」とわざわざ言いに来てくださいました。そんな区長さんのご好意にお応えするためにも、明日は洗浄と消毒を入念に行い、カビが発生しないようにしていきます。

    


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ