ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月12日)

 【9月12日(土)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーションへの物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
先日ガソリンスタンドで「友達が困っているんです、助けてあげてください」と言われて繋がった人吉市鬼木町のお宅の家財の搬出作業を行いました。依頼された方は球磨村の渡地区にお住まいでしたが被災され、自宅は再建が不可能と工務店から言われて、鬼木町に空き家と土地を新たに購入されました。
しかしながら、その空き家に家財がたくさん残っていて住むことが困難なために、不要な家財を搬出して欲しいとの依頼を受けました。
2台のダンプで合計6回分にもなりましたが、全て搬出し片付けることが出来ました。あいにくご本人は本日は渡地区の自宅の解体に向けて家財の搬出作業を別のボランティアの皆さんと追い上げておられて、お会いすることは出来ませんでした。後で完了した旨報告の電話をすると「本当に1日で終わったのですか?本当にありがとうございます。嬉しい、助かりました」と大変感謝をされていました。ご本人はすでに旧居と新居の片付けで疲れ果てておられました。早く新居でゆっくりと回復していただきたいと思います。

(4)その他
人吉球磨地区の組合員宅でのかき氷会で、かき氷をお母さん方に作っていただきました。この企画は、グリーンコープ生協おかやまの組合員の皆さんがカンパを募り被災地支援として作られた「白桃ジャム」をかき氷にのせて美味しくいただき元気になろうという内容です。
〈以下組合員からの御礼のメッセージです〉
本日、30名近くの子供達と、お迎えに来た保護者さん達も総勢40名程の皆さんに、かき氷を楽しんで頂けました!
みんな「おいしーい」と、おかわりする子も続出する盛況ぶりでした。
午後からお天気が回復したのも、きっと良かったのだと思います。
ありがとうございました。
「次はいつするの~?」と訊かれました(笑)


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ