ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月11日)

 【9月11日(金)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーションへの物資の受け取り状況
5名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
①球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
②球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。

(3)避難所対応
①球磨村一勝地の宮園地区に在宅被災者用の牛乳、カフェミルク、ヨーグルトをお届けしました。
②球磨村一勝地池ノ下公民館に在宅被災者用の牛乳、カフェミルク、ヨーグルトをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
①人吉市相良町のお宅の高圧洗浄を行いました。組合員2名のボランティアもトイレの床洗浄、家の周りのゴミを分別しながら集める作業を行いました。家の中の高圧洗浄はこれで一旦終了となりました。
②八代市坂本町の坂本公民館の天井、壁の撤去、床の撤去を行いました。
③坂本町石丸地区の家屋の片付けを行いました。
④道の駅坂本の土砂の撤去を行いました。

(5)その他
芦北郡芦北町白石地区で地域の炊き出しの支援を行いました。芦北町白石地区の皆さんは1階部分が被災して台所で調理をすることが出来ず毎日カップラーメンを食べておられました。また住民の皆さんは被災後に一度も集まって話をすることが出来なかったので、毎週金曜日にこのように集まって食事をしながらお話をしましょう、となりました。本日のメニューはお野菜、魚(さば)、肉を焼きました。皆さんは「久しぶりに野菜を食べた」「美味しい。今日は4日分食べました、ありがとう」と言われていました。本日、住民の皆さんは12名来られました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ