ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月9日)

 【9月9日(水)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へお弁当5個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
人吉市相良町のお宅の高圧洗浄を行いました。2台の高圧洗浄機を使用し作業にあたりましたが、なかなか思うように進みませんでした。あと2日は洗浄に時間を費やしそうです。
八代市坂本町のお宅の家財の搬出を行いました。
八代市坂本町の坂本公民館の天井、壁の撤去を行いました。サンファームの皆さんがテキパキと動かれて、若い女性の方もスコップを巧みに使われていました。近くに住んでいる方が「この地区の方々は被災が酷くて帰って来ようと思っている方が少ないと思います。しかし早く公民館が復活して、皆さんが集まれる場が出来て一人でも多くの方が戻って来ていただければと思います。グリーンコープさんありがとうございます」とおっしゃいました。私たちも再建の経費が少しでも低く抑えられるように、床下や木材の洗浄を行うとともに、使えそうなキッチンや棚などは綺麗に洗浄しなければと改めて思いました。

(4)その他
買い物支援の元気カーを運行しました。人吉市内5ヶ所、球磨村1ヶ所を訪問しました。朝から降った雨も運行前にはすっかり回復し、良い元気カー運行日となりました。場所によってはいつも来られる方が見えなかったり、また新しい方が見えたりと様々でした。惣菜も早々に売り切れました。

   


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ