ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月8日)

 【9月8日(火)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。

(3)避難所対応
球磨郡球磨村の村内避難所である、「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に牛乳、カフェミルク、ヨーグルト、りんごをお届けしました。
球磨郡球磨村一勝地宮園地区に設置している冷蔵庫に、ヨーグルト、りんごをお届けしました。今の時期には珍しいりんごは大変喜ばれました。
球磨郡球磨村池ノ下公民館に牛乳、カフェミルク、ヨーグルト、りんごをお届けしました。
球磨郡球磨村の村外避難所である旧多良木高校にヨーグルト、ドライフーズ用のお碗と蓋をお届けしました。

 

(4)本日の片付支援作業
坂本町片岩地区の道路際に堆積したままになっていた土砂を1ヵ所に集める作業、災害ゴミ置場になっていた場所の片づけをしました。

   

(5)その他
先日ガソリンスタンドに「災害支援」と貼っている車に給油をしていると、そのガソリンスタンドの方から、「私の友達が被災して困っているので助けていただくことは可能でしょうか?」とお声掛けがありました。それから連絡先をお渡しし、昨日早速ご本人からお電話がありました。支援依頼の内容は家財の搬出でした。本日の夕方にご自宅にお伺いし、後日搬出を行うことをお約束しました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ