ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月3日)

 【9月3日(木)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
6名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へお弁当5個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
道の駅坂本は、第3セクターが業務受託している関係もあり、民間ボランティアにお願いする以外にない、という事でした。今日は、天井剥ぎと断熱材の撤去、宿泊施設の壁剥ぎ、天井剥ぎを行いました。
道の駅坂本の近くの荒瀬地区のお宅の納屋の片付けを行いました。
これまで携わった球磨村の住宅再建を目指す方々に、台風10号の備えについての支援が必要か聞き取りをしました。今のところ支援要請はありません
人吉市上新町のお宅の押入れ部分の壁剥がし、石膏ボード剥がしを行い、廊下の下の土砂出しを行いました。
人吉市相良町のお宅の電気設備修復にグリーンネットに来てもらいました。一階部分のコンセントも使用可能になりました。

              

(4)その他
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」の担当者から、「福祉センターで使用する食材をグリーンコープさんにお願い出来ないか」との相談があり、対応しました。
*高齢者福祉施設せせらぎとの協議
「避難所機能は縮小し9月4日には終了する。本来のデイサービスを始めているが、食材確保していた商店が全て水害に遭い再開できる見通しが立っていない。その為、食事提供は出来ておらず、弁当供給になっている。利用者に温かい食べ物を食べてもらいたいので、炊事場を清掃、消毒し食材をグリーンコープから提供頂けないか」とのことでした。受けて、グリーンコープ商品内容をカタログで説明し、利用方法、社会福祉法人グリーンコープの介護施設の食材手配や運用内容を報告し、グリーンコープの介護施設と同じような規模なので、同じ内容で運用したいとの意向を受けました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ