ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(9月1日)

 【9月1日(火)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
7名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へお弁当5個をお届けしました。
※避難所入居者には弁当が支給されますが、在宅被災者へは弁当支給は無く、以上の対応を行っています。

(3)避難所対応
9月6日より球磨郡球磨村にある村内避難所3ヶ所と村外避難所である人吉第一中学校が球磨村立球磨中学校に集約されるため、村内避難所である「田舎体験交流館さんがうら」については今週より物資のお届けが無くなりました。
球磨郡球磨村の村内避難所である、「高齢者生活福祉センターせせらぎ」にパス牛乳4本、カフェミルク5本、ヨーグルト17個、納豆16個をお届けしました。
球磨郡球磨村の村内避難所である、「一勝地温泉かわせみ別館」に、パス牛乳2本、カフェミルク1本、ヨーグルト3個をお届けしました。
球磨郡球磨村の村外避難所である、旧多良木高校避難所にヨーグルト70個の他、ドライ味噌汁、豚汁、たまごスープ、おかゆをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
今日から坂本町での災害支援活動を始めました。8月29日に開催された坂本町で災害支援活動の会議で出会った道の駅坂本の館長さんからの依頼で、道の駅の施設の復旧のお手伝いをしました。内容はコミュニケーションスペース14畳ほどの床下の土砂出しです。まず、床材を剥ぎ5~10cmほど溜まった泥を出す作業を行いました。
人吉市上新町のお宅の床下の土砂出しをしやすくする為、廊下部分に2箇所穴を開ける作業を行いました。
明日の台風に備えて、一昨日の人吉市相良町のお宅の作業で出た家財を仮置き場まで廃棄しに行きました。
人吉市南泉田町のお宅から依頼があり、ひと月前に乾燥させる為にあげた畳の敷き込みを行いました。お礼にと、あさぎり町の美味しい梨をいただきました。

       

(5)その他
球磨村の宮園地区の在宅被災者用にパス牛乳、カフェミルク、ヨーグルト、納豆をお届けしました。
球磨村池の下の在宅被災者用に池の下公民館にパス牛乳、カフェミルク、ヨーグルトをお届けしました。
来週から集約される球磨村立球磨中学校の避難所での物資関係について球磨村役場の担当者から問い合わせがありましたので、対応しました。
絵本のお届けで訪問した人吉市の保育園から支援の相談を受けた、布団(掛・敷)、枕、敷きパット、カバー、タオルケットを30セットお届けしました。布団が足りていない世帯へ配布されます。また、食料も不足しているとのことからフリーズドライ味噌汁750食分、即席麺60食、缶詰288缶、パックごはん、レトルトカレー、豆乳飲料等をお届けしました。園長先生や保育士の先生方に、困っている園児の家庭へ配布していただくことになっています。園長先生始め園の皆さんから「グリーンコープさん本当に有難うございます」と感謝の言葉をいただきました。今後も状況を見て物資支援を行うことにしています。

  


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月23日

TOPへ