ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月30日)

 【8月30日(日)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
3名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へお弁当5個をお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
人吉市下新町会館の解体作業、下新町の空き家の被災ゴミの搬出を行いました。
人吉市上新町のお宅の作業を行いました。このお宅は在来工法の木造軸組とは違い、2×4の面で支える工法のため、断熱材を取り除く為に木のパネルを剥がさず切り込みを入れてその穴から1枚ずつ断熱材を取り除く作業を行いました。次回、床下の泥を取り除くため、まだ外されていない床材の切り込みと泥出し作業に入りたいと思います。
上新町キープ&ショップ人吉の裏の倉庫を作業道具の収納に使用するため、倉庫内の清掃作業を行いました。綺麗になりましたので、作業道具を全て収納する事が出来るようになりました。これからキープ&ショップ内を徐々に憩いのスペースにしていきたいと思います。
球磨村一勝地宮園地区のお宅に行き、工務店さんにカビ止め剤を塗ってもらいました。前回塗っていた部分のカビが綺麗にとれていました。

   

(4)その他
人吉市下新町区長宅の災害支援センターの洗濯機、乾燥機を撤去しました。これで実質的に下新町支援センターは閉鎖となりました。
下新町の支援センターに設置していた洗濯機1台を保育園の職員で被災された方宅に運びました。
下新町会館の移転の構想について、下新町の区長さんより説明していただき、移転候補地を視察しました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月22日

TOPへ