ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月27日)

 【8月27日(木)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
5名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へお弁当5個をお届けしました。

(3)避難所対応
球磨郡球磨村神瀬の施設に布団18セットをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
人吉市相良町のお宅の土砂出しの準備として、壁の撤去作業を行いました。本日はグリーンコープ生協くまもとのメンバーに加えて、産直青果生産者の御岳会の3名の方に手伝って頂きました。今日一日で壁材の撤去、床材の撤去がほぼ終了しました。御岳会の生産者のメンバーの皆さんの手際の良さで、作業はかなり捗りました。

  

(5)その他
本日はグリーンコープ生協ふくおかの大牟田支部キープ&ショップたくまを視察しました。視察の目的は、被災したキープ&ショップ人吉の今後に向けて、改修などの際のイメージづくりです。視察したメンバーは、キープ&ショップたくまの明るくて解放的な店内に驚いていました。その他にも色々な知恵やヒントを得ることができました。

 

土曜日から坂本町の作業に入るため、グリーンコープ生協くまもと県南地域理事長から紹介のあった物件を見に行きました。
先ずは地区の坂本公民館の壁材、天井、床材の撤去から着手したいと思います。もう一軒は電気が通っていないため、この間グリーンコープが氷と冷たい飲料をお届けしていた地域のスーパーの清掃作業をお手伝いしたいと思います。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月22日

TOPへ