ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月25日)

 【8月25日(火)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。

(3)避難所対応
球磨郡球磨村の村内避難所である、「高齢者生活福祉センターせせらぎ」に、パス牛乳5本、カフェミルク5本、ヨーグルト15個、納豆15個をお届けしました。
球磨郡球磨村の村内避難所である、「一勝地温泉かわせみ別館」に、パス牛乳3本、カフェミルク3本、ヨーグルト5個、納豆5個をお届けしました。
球磨郡球磨村の村内避難所である、「田舎交流体験館さんがうら」に、パス牛乳3本、カフェミルク3本、ヨーグルト7個、納豆7個、産直若鶏モモ肉4パック、産直豚肉4パックをお届けしました。
※上記の避難所3ヶ所については、9月5日から球磨中学校に集約される予定です。本日、球磨村役場で担当者に相談したところ、避難所の人数が100名規模になるので、個食管理の面で大きなびん牛乳、納豆は難しいとの事でした。旧多良木高校と同様にヨーグルトのみ届けてほしいと言われましたので、9月8日と11日にとりあえず、ヨーグルトを20個ずつお届けするようにしました。1週間様子を見て数の増減を調整したいと思います。
※田舎交流体験館さんがうらの方より、今後について「高齢者の集まれる場所が水没し、高齢者が集まる機会が失われている。田舎交流体験館さんがうらは9月から避難所ではなくなるので、部屋に余裕がある。そこを利用して高齢者が集える場所として開放し、サロンのようなものを定期開催したいと考えている。サロンについても協力してもらえないか」とご相談がありました。また「移動販売をお願いできないだろうか」とも言われています。今後相談していくことにしました。
球磨郡球磨村一勝地宮園地区にパス牛乳、カフェミルク、納豆、ヨーグルトをお届けしました。
球磨郡球磨村一勝地池の下公民館にパス牛乳、カフェミルク、納豆、ヨーグルトをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
球磨村一勝地淋地区で水害でお亡くなりになった方に手を合わせ、ご自宅の家具などを運びだしました。その他、周辺地域の被災ゴミの搬出を森林組合さんのご協力を得ながら行いました。
社会福祉法人が人吉カルチャーパレスで行っている相談会に来られた、人吉市老神町のご実家のお庭の土砂の搬出を行いました。

     

(5)その他
グリーンコープ生協くまもとの職員に重機をダンプカーに自力で乗せて運搬する方法を習いました。これで、今まで以上に重機を稼動させることが出来ます。重機2台のメンテナンスの仕方も習いました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月22日

TOPへ