ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月22日)

 【8月22日(土)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
7名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個を、受渡し場所のせせらぎにお届けしました。

(3)本日の片付支援作業
球磨村神瀬地区の被災ゴミの搬出、土砂出しを行いました。
球磨村一勝地宮園地区の班長・区長宅ほか1軒の住宅再建工事のお手伝いをしました。
球磨村一勝地淋地区の班長宅の住宅復旧の支援で石膏ボード剥ぎ、床下洗浄、作業小屋の土砂出しを行いました。
球磨村淋地区の分別していない被災ゴミ選別作業がハピネスの皆さんを中心に行われました。とても根気が要る作業のようでした。

      

(4)その他
グリーンコープ生協くまもとのお取引先の工務店にお願いし、専門的な判断が必要なお宅を見ていただき、壁に生えているカビの状態とその対処方法などアドバイスしていただきました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月22日

TOPへ