ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月20日)

 【8月20日(木)】

人吉エリア

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
6名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当23個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個を、受渡し場所のせせらぎにお届けしました。
下薩摩瀬町、相良町、九日町に食事の準備が困難な方々のための昼食として、グリーンコープの配食ワーカーズパセリのお弁当をお届けしました。本日は17個お届けしました。

(3)避難所対応
人吉市の避難所である中原小学校に、フリーズドライの豚汁、味噌汁、さば缶、いわし缶、さんま缶、豆乳飲料、野菜ジュースをお届けしました。一昨日お届けしたカフェミルクを子ども達が嬉しそうに飲んでいました。

(4)本日の片付支援作業
球磨村一勝地淋(そそぎ)地区のお宅の家屋の土砂出しを行いました。
球磨村一勝地淋(そそぎ)地区の被災ゴミ置場の可燃物ゴミを処分場へ搬出しました。
球磨村一勝地友尻地区のお宅の家財の搬出を行いました。
球磨村一勝地池ノ下地区の被災ゴミ置場の可燃ゴミを処分場へ搬出しました。

     

(5)その他
被災したお宅の写真を洗浄するボランティアをしたいという方に、写真洗浄の仕方の講習会を行いました。
この方は、普段から被災地のために何かしなければと思われていたそうですが、力のいる作業は厳しいので写真洗浄だったら出来ると思われたそうです。
最初は「力のいる作業ではなく、写真洗浄で申し訳ない」と言われましたが、「これからは心のケアが必要になってくるので、写真洗浄はとても必要なことですよ」とお伝えしました。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月22日

TOPへ