ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(9月7日~28日)

 

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆9月7日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦坂町有住宅
あんぱんが欲しかったとのことでしたが、本日は食パンしか入荷がなく残念がられていました。
個人商店のお惣菜をいつも購入されているようです。

坂平成ヶ浜住宅
いつも利用してくださる方がみえましたが、財布を紛失されたとのことで一緒に探しましたが見当たらず、本日はお買い物ができませんでした。
後に、見つかったとのご連絡をいただきました。

北新地災害公営住宅
先週生クリームを希望されていた方が、台風の影響で来られず、代理の方がわざわざ来られました。

また、いつもグリーンコープが支援物資をお届けしていることにとても感謝されていました。

 

◆9月8日(火)

【復興住宅に入居された方への支援物資配布(小屋浦・坂)
小屋浦・坂の復興住宅に入居された方々への物資配布を、社会福祉協議会4名と職員3名で行いました。
この間、引越し作業などをお手伝いした方への見守りも含めて、77世帯に訪問しました。
物資は、せっけん類やラップなどと、JAながのからお届けいただいたお水を一緒にお届けしました。
社会福祉協議会の方と2人1組になり訪問しましたが、お会い出来た方々とは、引越し後の様子やお困りごとがないかなども確認しました。
また、物資の配布については、事前にお知らせもしておりましたので、お留守のお宅には、お手紙を添えて玄関先にお届けしました。
お会い出来た方には「仮設住宅に比べてしっかりしているから静かでゆっくり寝られる。」「台風が来ても安心して過ごせた」(前日の7日が台風10号の強風の影響がありました)
「まわりもいい人ばかりで良い環境で生活ができている」などのお声を聞くことができました。
また「グリーンコープには本当に良くしてもらって感謝している」との御礼の言葉もたくさんいただきました。
今後について、復興住宅の会長さん・副会長さん・集会所の管理人さんなどと、「住民の方達の交流ができるようなイベントなどを開催していきたいですね!」とお話ししましたので、コロナの状況を見ながら開催の検討をしていきたいと考えています。
 

 

 

◆9月10日(木)

【安浦買い物支援】
本日は個人商店の方と、職員2名で買い物支援を行いました。

市営住宅
お1人は友人にあげたいからとジュースを大量に購入されていました。
菓子パンも3つ購入されました。
お1人は、さんま蒲焼がお気に入り商品になっているようで、何度も購入されています。

女子畑集会所
アイスを購入されました。いつも来られる方のお宅を訪問しましたが、ご不在でした。

野菜直売所前
こちらは利用がないことが多いですが、本日は3名待っておられました。
たまにでもお顔を見せていただけると安心できます。お元気そうで何よりでした。
 

お寺前
アイスが美味しいと噂を聞かれたそうで、購入されました。

砂利駐車場
お話の中で、いつも来られる方の年齢が80歳とお聞きしビックリしました。

80歳に思えないほど、元気な方です。

中畑集会所
せんべいよりも、ごまスティックなどの方が良いみたいです。


本日は全体的にジュース、アイスがたくさん売れました。

 

◆9月14日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は職員
2名体制でした。
天気も良く、いつも来られる方が買い物に来られました。

小屋浦4丁目
親子連れが来られ、
牛乳や豆腐、つなっこあられ等を購入されました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅
さんまの蒲焼やマーガリン等が売れました。
先日お届けした物資のお礼を言われました。
 

北新地災害公営住宅
トイレットペーパーやハンドソープの詰め替え等、食品以外の重要が増えてきました。
以前から物資等でお届けしている為か、せっけんのニーズが多いような気がします。
こちらでも先週お届けした物資のお礼を言われました。

また、先週末に東広島支部へ先週火曜日にお届けした物資を受け取ったという方から一本の電話が入りました。
「どうしてもお礼を言いたくて電話しました。色々と詰め合わせてあり、本当に助かります。」と言われていました。
夜遅くまで仕事をされていて、なかなか昼間は家に居ないので支え合いセンターの方とも話す機会が少ないそうです。
「今後も何かありましたらお電話ください」と返答しました。

 

◆9月15日(火)

【おてランチ】
この間、コロナの影響で開催を中止していたおてランチが参加者10名程の小規模にして開催されました。
7月に予定していた食材を一部使い、カレーなどを中心に作られました。
お手伝いに来られる方の手作りデザートなどもあり、少人数ではありましたが、久しぶりの集まりを楽しまれた様子です。
次回の開催に向けて、食材の依頼がありましたので準備してお届けします。
 

 

◆9月17日(木)

【安浦買い物支援】
本日は職員2名と個人商店の方に同行いただき、安浦の買い物支援に伺いました。
時折どしゃ降りになる程の天候でしたが、各箇所多くの方が来られました。
「強い雨が降るとまだ怖い」という方がいらっしゃいました。

市営住宅
お米、海苔、かつおパック等、次回の注文を受け付けました。
少しずつカタログを見ての発注に慣れてこられている様子です。

内平
普段は利用者がほぼ居ない箇所ですが、今回初めての方が来られました。

以前からトラックがきていることには気付いていたが、何をしに来ているのか不思議に思っていたそうです。
毎週同じ時刻に来ていることをお伝えし、「また必要があれば買い物に来て下さい」と話しました。


女子畑
雨の中初めての方を含め、沢山の方が買い物に来られました。

冷凍のしじみや芋けんぴ、せんべいなどが良く売れました。

中畑
到着すると、いつもの方達が雨の降る中お待ちでした。

カフェミルクなど、それぞれが必要な商品を購入されました。
 

 

◆9月21日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
本日は、職員2名で小屋浦と坂で買い物支援を行いました。

小屋浦町有住宅
外国の方が赤ちゃんを連れて来られました。
以前にも来られた方で、グリーンコープ商品を気に入っておられる様でした。
お1人は、毎週来られている方で「お休みの日にも来てくれてありがとう」と言われていました。
食パンやさんまの蒲焼、アイス、羊羹全種類などが売れました。

平成ヶ浜仮設住宅
仮設住宅入口周辺にカラーコーンが立てられており、住んでおられる方もいない様子でした。

北新地公営住宅
要望されていた寿司桶と菓子パン、アイス、たまご、カフェミルク、ウィンナー、かつお丼の具などを購入されました。

 

◆9月24日(木)

【安浦買い物支援】
本日は個人商店の方と、職員2名で買い物支援を行いました。

市営住宅
のり、梅干しが欲しいとの要望がありましたので入荷しておきます。

女子畑集会所
いつもの和光のせんべいと併せて、ポテトチップスを購入されました。

野菜直売所前
車で空ビンの返却に来られた方が、再び牛乳を購入されました。

砂利駐車場
いつもお世話になっているからと、購入された商品を他の方に配られていました。


空き地
野焼きをしていた高齢の男性が、お菓子を買われ
「ここは売れんけ、ごめんねー」と言われていました。

 

◆9月28日(月)

本日は、職員2名と組合員1名で移動販売を行いました。
天候に恵まれた1日でしたが、気温が下がってきた影響か、購入される商品の内容が変化しつつある様子です。

【小屋浦町有住宅・災害公営住宅】
初めて買い物に来て下さった方は、カフェミルクやヨーグルト、たまご等を購入されました。
ほぼ毎週来られる方は、本日もお気に入りの食パンと一緒に惣菜等を購入されました。

【平成ヶ浜仮設住宅】
すでに全員の方が移転されていたようで、入口にカラーコーンを設置して出入りができないようになっていました。

【北新地災害公営住宅】
いつも来られる方と、病院に行く前に立ち寄られた方が買い物に来られました。
いつもの方はカタログもよく見られているようで、希望の商品を今週もお伺いしました

 


西日本豪雨支援一覧へ

2020年10月7日

TOPへ