G
C
W
e
b




  ログイン

連合会 商品おすすめ委員会の2020年度「GC即席麺シリーズ(しょうゆ・とんこつ・みそラーメン、焼きそば)《オンライン》学習会」の報告です

 

2020年度 GC即席麺シリーズ(しょうゆ・とんこつ・みそラーメン、焼きそば)≪オンライン≫学習会

日  時:2020年9月16日(水)
主  催:連合会商品おすすめ委員会 《オンライン》
参 加 者 :組合員25名、共同体組合員事務局3名、連合会職員事務局2名
講  師:イトメン(株)業務部 部長 伊藤さん
     イトメン(株)研究室 室長 山下さん
     熊本製粉(株)福岡営業所 所長 佐藤さん
     丸紅食料(株)食品部 福岡食品課 課長 能川さん、重松さん

 

2017年に諸事情により休止となっていたGC即席麺がリニューアルし、2020年2月に新登場しました。
さらに利用を推進していくために、イトメン(株)、熊本製粉(株)、丸紅食料(株)をお迎えし、Zoomでの学習会を開催しました。

即席麺の原料である小麦(ミナミノカオリ)は11月に種まきし、その後2回麦踏みをします。麦踏みをすると穂の高さも揃い、生命力が強くなります。6月の梅雨前に刈り取り、製粉したものが「南のめぐみ」で、発色がよく、粘りがあり、硬すぎず、柔らかすぎず、中華麺に最適のもっちりした食感に仕上がります。


・原料は国産小麦粉、パーム油のみ
 酸化防止のためビタミンE、麺改良剤として乳化剤(植物由来)を使用している。
・かんすい、食塩は不使用
 麺を蒸し上げる際に、α化していることから、かんすいは不使用としている。
・スープによく絡むように、組合員が何度も試食を重ね、1本の麺の幅が約1.36mmになりました。

スープ
・アミノ酸系調味料やたん白加水分解物を不使用。
・とんこつ・みそ・しょうゆ・焼きそばともに試行錯誤の上、それぞれに合った味のバランスを整え、美味しく仕上げました。

グリーンコープのこだわった即席麺なら、気軽に食べられるのにと新登場を心待ちにしていました。以前のものより美味しくなっており、とんこつ、みそ、しょうゆ、焼きそばの麺が統一で、個人の好みでアレンジして楽しむことができると分かりました。
良い水と貴重な九州産小麦を使った、かんすいと食塩不使用の麺、スープもアミノ酸系調味料を使用していないこだわりをアピールし、多くの組合員に伝え、この安心・安全な即席麺を、もっとたくさんの方に食べていただきたいと思える学習会となりました。

連合会商品おすすめ委員会

2020年10月7日

TOPへ